お昼前から畑で作業していたら
北の方の空が怪しくなり
そして...吹き付けるような雨が...
せっかく土も随分かわいてきたのに
全く土、乾かないじゃん❗️

そして埋めておいた残渣は
まだ青々としてたわ💦

地温が上がらないからダメだわなぁ...
あー寒🥶

家に戻ってきて
こたつと仲良ししてるとあっという間に
時間が経ってしまった


夕飯作る時間ですけど
今日もお菓子づくりをしようかな

卵白消費のためのお菓子作り
(またかよ💦)
そして簡単に出来るやつ

何作ろうかなぁ?と思った時

スーパーの𝓦𝓱𝓲𝓽𝓮‪𝐃𝐚𝐲‬コーナー
で見かけたアーモンドのお菓子
アーモンドチュイル?チュイール?
薄くてパリパリしてて
美味しいですよね

そのレシピをさがして見てみたら
卵白で作るんだぁ~
ってことが分かり、

早速作ってみたい❣️

私が持ってる本には載ってなかったので

𝙔𝙤𝙪𝙩𝙪𝙗𝙚から...
何度か作り方見直して...と。

チュイール
フランス語で瓦

カーブの形がプロヴァンス地方の屋根の形に
似ている

との事なので
チップスターのような形にした方が
良いってことなのね

ても手早くやらないと
すぐに固くなっちゃって
割れちゃうよね

オーブンのすぐ側で
1枚1枚1枚取りだして麺棒に
アルミ箔をまきつけて
そこに焼いたものを押し付けながら
形を整えないとダメですね

それでは長さがないので
ちょうどコストコのキッチンペーパー
が無くなり、芯があるので
半分にカットして
アルミ箔を内側にやって
これで湾曲させてみよっかな

薄ーくアーモンドも重ならないように
生地を広げないとね。

卵白解凍しておきましょ

材料の準備もしっかりとしておかなくちゃね

グラニュー糖(粉糖)
小麦粉
卵白
バター
バニラオイル
アーモンドスライス

粉糖で作った方がいいのかなぁ?
悩み所。
グラニュー糖で作るとザクザク感が出る?

ん?バニラオイル...
あったかな?
廃棄しちゃったんだったかな?
メロンオイルはあるけど💦
無い!期限切れて処分しちゃったな...
バニラビーンズペーストを使おう

ページとも早くに使い切らないとね。

オイルじゃないといけない訳でもないと
思うので

卵白のコシを切って
グラニュー糖入れ混ぜ
薄力粉を入れて混ぜ
溶かしバター、バニラペーストいれ
混ぜ混ぜ
そして最後に
軽くローストしたアーモンドスライス
を入れて、優しく生地を絡める

そして天板に薄く広げて焼成

焼き上がり


オーブンの中から1枚ずつとって

麺棒のカーブにそって押し付ける





2回に分けて焼きました





粗熱が取れて直ぐに食べてみました



サックサク!


そして香ばしい


これはほんとに美味しいです


明日の朝、コーヒーと一緒に

頂きたいと思います




またひとつ

新たなお菓子を作ることが出来ました



しっかりと密閉して保存