風が強く吹いてる中




畑へ様子を見に行きました




スマホを持っていかなかったので様子をお見せすることが出来ませんが




カリフラワーが大きくなってるものがありました




持ち帰ろうと収穫をした時




お世話になってる農協の男の子がちょうどトラクターの修理を終わらせ届けてくれました




年末にもいろいろとお野菜を上げましたが




カリフラワーとブロッコリー食べる?




と聞いたら




食べる~💕




との元気な返事が帰ってきたので





カリフラワー1個とブロッコリー2個上げました





うちには1個あれば1回分はあるから😊




このブロッコリーはいちばん小さいサイズ




喜んででお野菜を貰って貰えると




こちらも嬉しい気持ちになります





カリフラワー、私が途中で風のある時に自分で着くてぼかし肥料がかかっちゃったらしく




なんか傷んでは無いけど




変色しちゃってるものがありました




明日、ちょっと収穫してこよっかな。




ほんとに我が家はカリフラワーは食卓に上がらないので




お料理を検索して食べるようにしなくちゃね




とっても体にいいお野菜とのことなので。




寒さでかな?!



 ブロッコリーも紫っぽい色になってます








スーパーで売ってるものより大きいかな?!




寒いから小さな蕾もまだまだ開花はしないと思う




ブロッコリー大好きだから




下の方の茎でカットせず




小さな辛いが脇から出てるのを確認して




それを残してカットしてきました




ブロッコリーは夏場に収穫するのはもう作りません




なんか酷いことになるから。





カリフラワーは今年のは真っ白なカリフラワー





おばに収穫して持っていきたいんだけどなぁ




今日、おばと電話をしてて




恵方巻きの話に。




でも恵方巻きって……って話になって




かんぴょう巻きも美味しくて好き~って話から




私かんぴょうを煮て巻き寿司作ったことないって話から




今度巻き寿司一緒に作って食べよ~という話になりました




明日は義母の誕生日




既にプレゼントらしきものは渡してます




明日の恵方巻きで義母へ渡すものは終わりです




やれやれです




今日畑にいた時……




あっ我が義母、こんな寒いのにどこいってたんや?と思いながら気にしないように畑で収穫していたら



ブロッコリーって大きくなったか?

大きくなってらワシにくれ




だと。




なんか言い方が……




また収穫出来たら分けて欲しいわ~




って言い方出来ないかな?




きっとほかの人にも同じような言い方してるんだろな



例えば




ブロッコリー大きく育ってきとるね~🥦



って普通の人は言うんじゃないかなぁ?



そこで、そこの畑の人は



ひとつあげよか?

とか

今から収穫するから持ってく?


というやり取りになるんやないかなぁ?



まっ、でも、まだまだほかのは収穫するにはからいがまだ小さいから……




でも、私は家族のために育ててるわけだからね



種を撒いて苗を育て



土づくりをして、虫対策をして



状態見ながら肥料を与え……自然の猛威に対し色々対策をして直して……




そして最後に雪の被害



明日からは畑の状態を見ながらまた手を加えていかないと。




花壇にしようとした場所



残渣を埋め、腐葉土を作ろうとしていた発酵途中の葉っぱ、発酵具合を見ながら米ぬかを加えてなかったから貰ってきて加えて耕さないとね。



他の場所も残渣処理しなくちゃね




人参の場所も今育ててる人参を全て収穫して種まきをしなくちゃね。



うちの父が育ててたような先まで同じ太さの人参が作りたい



今回初めて品種が違ったのかも。



石拾いを頑張ったから?又根になってる人参は今のところ1本だけ。



残りの白菜も後、5玉?6玉程度。



就学して娘が欲しいと言えば刻んで冷凍だなぁ。



小松菜も売ってるもののように大きくは無いけど、食べられそうです。




初心者の時期外れの種まきからのスタートでしたが

失敗も多く

こんな事やって育つのか?


と思いながら


トンネルしたり外したり


色んなことやりながら今日まで……



まっ、ひとり大変な思いをしながら


時には風にイラッとしながら


畑仕事真っ暗になるまでやってたり……



隣の嫁さんからは



あんたは暇だから毎日畑のことできるからいいよねって



嫌味のように言われたり……



色々とありますが



何をどのようにすればいいのか分からないけど



頑張ろ~



次の楽しみは



ひとまず土づくり。




カルスを使って残渣処理。



野菜くず(残渣)は少し乾かしておいた方がいいらしいんだよね



なかなか今は乾かないんだよね




野菜農家さんはそのままトラクターで耕しとるんやないんかな??




私も新しいミニ耕運機で耕してみよっかな。




もうゆき、降らないで欲しいです



体も動かさないとね。