ふと、どんなパン作ろうかなぁ~




レーズンシュガーパン美味しいよなぁ~




パン作り始めた頃よく焼いてた




バナナとナッツ、そしてチョコを入れたカンパーニュも美味しかったなぁ~




とパン作りを毎日していた時のパン




下手くそだったけど、楽しく作ってたパンを思い出し




ならばまたやってみようかな🤔と思った私。




全粒粉、最近使ってないんだよなぁ……




買ってこないとなぁ





いや、冷蔵庫の中に全粒粉みっけ!




期限はまだ大丈夫やぁ〜




ホントは開封後は劣化が進むから早くに使わないとダメだけど💧




使っちゃおうかな。おうちパンなので自己責任!




カンパーニュ、美味しいですよね~




菓子パン系カンパーニュ




作っちゃおう!





なんかほんとにこの甘いカンパーニュ





よく作ってたよなぁ




YouTubeでパン作り動画を見つけて




作ってたんだよね





いざいざ!作ってみよ~




バナナ1本

ミックスナッツ

板チョコ1枚



バナナもいい感じに熟してきてるし。




もう17:00回ってるけど今から作って何時に焼き上がることやら……




まっいっかァ~




ほんとに二年ぶりくらいに焼くんかな?もっとかな?




ほんとに久しぶりだわァ~




♯あんずキッチンさんのレシピです







全粒粉がちょっと粗めです💦




きちんと生地、できるかなぁ?




生地もいい感じに捏ねあがりました




コネ丸くんの中では




きちんと捏ねられとる?!って感じに生地が丸くなって動いていたけど




いい感じですよ








これをしっかりと一次発酵させて




そして刻まれてスタンバイしてる




ナッツとチョコを生地に混ぜます




広げた生地に散りばめて




そして3つ折りなどしながら全体に散りばめます





そして生地を丸めて……




チョコやナッツが外に飛び出さないようにしてと……




できるだけ……💦




そして二次発酵




ちょっとオーブンの力を借りて発酵させましょ




35度~40度で60分程度かなぁ




発酵が終わった生地に強力粉を振って




クープを入れて



今回は鍋に入れて焼こうかな。




いつもカンパーニュの時は




オーブンの中に鍋を入れて予熱して




焼いてたことを思い出しました




そしたらスチームも入れなくていいよね



久しぶりに出てきたコッタさんで購入した鍋。



これは料理には1度も使っていません。




パン専用になっちゃってます




無水鍋とうたっていたけど、蓋がすごく軽いよ?!



まっ、うちにはオーブンに入れられる鍋がないから購入したんよね




ストーブのお鍋が欲しいわぁ



でも高価なお鍋だから……買えません。




でもさ、長~く使えるよね。




さて、二次発酵がいい感じに出来ました







ナッツもチョコも出てないようにしたけど……




やはり出て来ちゃいました



粉でお化粧して







クープを入れて








あつあつになってるお鍋に入れてオーブンへ




250度で10分




蓋を開けて210度で10分焼いてみます




焼き上がりましたァ~







アップで見てみましょ






理想の形では無いけど




でもクープは開いてくれました





とっても甘い香りがしてます




これを狙ってる人がいます




我が旦那様。




明日の朝にカットだなぁ




でもこの焼きたての、


バリっ!ザクザク!



食べたいよね~


少しだけカットしてみるかぁ~






バリバリ!ザクザク!





香ばしくて美味しい




そして遠くにバナナの味がします




もっと発酵させたらもっとふわふわになったかな?!





どうなんやろなぁ





これを消費して





またバナナが余っていたら





再度作ってみよ~




これをミルクチョコにしたら




もう少し甘くなるかな??