今日もまた食パン焼きます



そうです、またです、また。




湯種食パン。




モッチモチの食パン。劣化しにくいパン




娘がもしかしたら週末に帰って来たら持たせてあげたいなぁ~



てのと



やはり休みの日は簡単に朝食や昼食を済ませたいなと思って




喫茶に行くのもいいけれど、




やはりね、これからは節約も大切。




それと、私のパン修行もしたいし。それには消費をしてもらわないとね。




発酵の見極めもだいぶわかってきたような?!




さて焼いてみましょうか




いざ!





焼けたけど…




いつものように温度設定したけど





うーん、焼き色が薄いのはなぜ?!







側面の焼き色が薄いなぁ




こちら側はいい感じ。






あっ!反転するの忘れてるやん💦




きちんとやらんとダメですね。





ちょっと今日は角張ってしまったなぁ




そしてもう少ししっかりとガス抜きしないとダメだね






角にガスが溜まって風船状態になっちゃいました




手で、パンパンと生地を叩いたりしてガス抜きしただけではダメだなぁ




やはり麺棒をきちんと当てた方がいいのかな?





ガスを抜きすぎるのも良くないと本に書いてあったからやってみたけど




ガスを適度に抜かないとこんなことになっちゃいますね




上手くやけるようになったかと思うと




やっちまう私。まだまだ修行が足りませんね




明日もパン作り、なにか焼きたいなぁ~





シフォン修行もまた頑張らなくちゃ。




やりたいこと盛りだくさんです