以前注文して冷蔵庫の中で眠っている




メープルシート



今日はそれを使ってラウンドパンを作ろう!





生地を捏ねて





シートの1/4    150グラムを使って





生地を作りました






伸ばして4つにカット





そう、三つ編みじゃなくて





四つ編みに挑戦!やりたかったのよ





でも本当は切り株のようになるように





ぐるぐるっとやるだけのつもりだったのに🌀




その時その時の気持ちで成形が変わる私。




四つ編み、やり直しながら




何とか出来ました









最後のところをきちんとくっつけて





ラウンド型に









きちんと発酵してくれるかなぁ?






ここまで発酵しました



なんか、やはり歪だわ




ひとまずこれで焼いてみようと思います





次に作りたいパンは





もう決めてあるんだよね~~~





折込バターでは無い



でも層になるように成形して





デニッシュ食パン作りたいなぁ〰️





でも、部屋が冷えてないとさ





ベタベタになっちゃうよね





夏はやっぱり作るのはやめた方がいいかな?





菓子パンを作ってお爺のおやつに食べてもらうように作ってあげないとなぁ




さてさて、焼き上がりました








取り出してみましょ









ちょっと焼きすぎたかなぁ?





温度もう少し低くても良さそう





2次発酵はまあまああれで良かった感じです





明日カットして内層がどんな風になってるのか見るのが楽しみです