今日はご飯入りの食パンを焼こうかな





久しぶりに作ります






ご飯の粒をできるだけ潰したいなぁ






クイジナートくん






パワーがあるから捏ねてもらおうかな






レシピレシピ






どこやったかな?






いざ、材料計量してクイジナートくん準備して








スイッチオン!





いい感じに捏ね始めたんだけど





どうもご飯の粘りが半端ない






ちょっと苦しそうだったので





(大切なこの子を壊す訳にはイカン!)







バトンタッチで






こね丸くんにあとの仕上げのコネコネを頼みました






こんな感じで真っ白な生地ができました






ご飯のつぶつぶは少し残ってるけど。







ベトベトして扱いにくいので




手に水をつけたりしながら丸めました








ご飯、ドロドロにした方がいいんかなぁ?





でも、レシピはPanasonicのホームベーカリーにについていたレシピらしい。






そのままパンケースに入れてるって話していたから





まっ、いっかぁ~






これを一次発酵させて普通にパン作りをすれば良しよね。





前、米粉を使ってパンを作ったらどうも匂いが…






ダメでした






今日は普通に今のところ香りはいい感じ






あとはきちんと発酵してくれるのかが問題





イーストに頑張ってもらわねば。






今室温22度。





暑くもなく寒くもなくだけど






パン生地にとっては少し寒いんかなぁ?







室内で発酵させておきましょう







ちょっとクイジナート君に無理させちゃって






モーターがあつあつになっちゃってた💦






もっと早くに止めればよかったな





クイジナート君にケースを綺麗に洗ってセットしてスイッチオンして、





動くかどうか確認!





大丈夫でした😊






良かったぁ





ご飯パンの時はコネ丸くんに頼むことにしよう





テフロン加工がしてあるから





生地に粘りがあっても張り付くことが無いから





捏ねられる感じです





普通のパン生地の時はクイジナート君、




この前、1分こねこねしたら




膜の張る綺麗な生地が出来てました






使い分けをしていこうと思います






今回ベタベタで






移したりする時に手に張り付いた分とかが





生地量減ってしまってる。





角食パンにするか?






山形食パンにするか悩みどころ。






ひとまずひとまず発酵を見てその時に蓋をするのかしないのかを決めることにしましょ





アバウトです😅






1次発酵もいい感じに膨らんだので





3分割してみました






その時、やはり水分のベタベタではなく






糊みたいなベタベタ生地。






なので3分割して








これをそのままパンケーキに入れました






なんかおはぎみたいだよね





ちょっと上から押して少しでも角に生地が行くように入れました






2次発酵はどのくらいかなぁ?





生地温度は低くなってる感じだけど






まっ、急ぐこともないからゆっくり発酵で





行きましょう






ご飯が入ってるから






釜伸びもいつもよりはしないだろうし






9分目まで発酵させようかな





8分目までにしようかな







発酵が鈍ければ






そのまま蓋をしないで焼いちゃおう







ご飯、やっぱりつぶつぶしとるよ





二次発酵長い時間かかっちゃった





室温が低いから仕方ないかぁ






ゆっくり発酵でも良しとします






酸味がでてたら…廃棄だなぁ








放置してたらここまで発酵





でも蓋をして焼いちゃおう!






山食の方がいいのかと思ったけど






やっぱり角食が好き。





オーブン200度に設定してとる予熱開始





今頃かよ😅






これで22分焼きたいと思います






何度で何分焼けばいいのか?!





分からんくなってきてます滝汗






あっ、忘れないうちにレシピ書いておこ



ゆめちから210g

冷ご飯140g(100~200グラムの範囲で)

砂糖17g

塩5g

イースト2.1g

バター10g

水130g

バターミルクパウダー(スキムミルク)6g



200度で25分焼きます



こんな感じやなぁ



140gの冷ご飯ではすごくベタついたからもっと減らして作ったら扱いやすい生地になりそう






さて、焼けました






が、…


うーん、やっぱり釜伸びあまりしませんでした










ご飯パンはギリギリまで発酵させてもいいのかも。





後、山食にするなら型から頭が出るまで





後、最強力粉を使うといいかもしれません。





香りはいつもの食パンのいい香り。





明日の朝は早起きして





サンドイッチを作ってあげようと思います





が、このパン、明日には固くなるのかなぁ?





ご飯入ってるからどうなんだろ?