何日かぶりのパン作り!



生地がなかなか室温で温まらなかったので


こたつの中で放置しておいたら


蓋を開けてしまうくらい発酵してくれてた

慌てて


ガス抜きして


くるみのラムレーズンを支度して


生地に混ぜこみ


適当に分割…



と言うのは…


デジタルスケールが電池切れて…



こんな時に!!!


まっ、でも、大きさは好みでええしね。


でなんとかここまで。

そしてそして…

ベンチタイムをとって


中にバターを入れて包み込んで





2次発酵


いつも硬いなって感じに焼き上がるので


今日はもう少し長めに発酵時間を取ってみます


寒いしね…


発酵後、はさみでカットしてバターが見えるくらいに。


そしてグラニュー糖をふって


焼きました!


やはり焼き色がつきすぎるなぁ😅

発酵の時のイーストの働き?をどうにしないとダメなんかな?


砂糖を減らせば焼き色も付かなくなるよね?


荒熱が取れたあと、パンを触ると

見た感じ硬いかな?と思うけど


それが柔らかなのよね

配合変える思いながら

そのまま焼いてるし…


ダメだな…


また、次の時はお砂糖減らそ。


絶対に!