これ、良いとこ取りできる?


ちょっとやってみるかぁ~


発酵に時間がかかるけど、



今からやれば


明日のお昼には焼けるんじゃない?



ご飯パンのレシピから


元種の粉と水の分量を差し引いて…


出来ないか?



できるよね?キット。



ちょっと実験してみよう!



こんな時に白衣があれば面白いのにね


娘が学校で使ってる実験用白衣


そのうち貰おっと!



シェフの白衣じゃない所が良いでしょ



本当は欲しいけど


形からはいる性格なので(笑)


冷やご飯200g
元種150g
強力粉135g
バター10g
スキムミルク6g
水55g
砂糖17g
塩5g

冷やご飯をフードプロセッサーで少し砕いて
あとは材料を全てこね丸君に入れて


スイッチオン!


さてどうなる?!



うーん…


やはりベタつくなぁ〜


でも、ちょっとそのまま放置して(一次発酵終了までの40分)それから取り出して

タッパーに入れて室内で1時間くらい放置して


一晩冷蔵庫へ。

今から冷蔵庫に入れなくても良さそうだけど。


倉庫?の方のキッチンの場所、今の気温8度



きっと夜はもっと下がるから。


あまり冷やしすぎない方が良さそうな感じだもん。

ちょっと考えよ。



時間かけてご飯の方にも少しは水分吸い込まれていくだろうし

でも少しベタついてるね


ご飯の量が多いから


餅のようにすごく伸びる生地


あとは、

ベタつく事になるのよね


この生地を取り出すのも大変ショック


そしてある程度まとめて丸めるのも大変ゲッソリ


タッパー支度しておかないとね


本当に今日は冷えてる雪の結晶



明日の朝までレーズン酵母に頑張ってもらって


ゆっくり発酵してもらいましょ。



結局ベタベタの生地(お餅状態)で丸められず


そのままタッパーに入れて寝かせることにしました