こんにちはあんぐり
王子リボン歯科矯正歯科
歯科衛生士です予防


現在32枚目を使用中です!




今回は歯科衛生士の学校についてです!

歯科衛生士になるためには、
歯科衛生士の専門学校か、歯科衛生学科のある大学短大に通う必要があります。

最低3年間は必要で、座学、実技、施設に実習
を行い、国家試験に合格することで歯科衛生士になることができます!

学校によってちょっと違いがあるかもですが、
1年生 座学メインと少し実習(学内)
2年生 座学半分 実習(学内)半分
3年生 実習(学外)メイン 座学ちょっと

って感じでした無気力




勉強は楽ではないですが、
1年生の時は全員がほぼ歯については
知らない状態で入学するので
スタートラインは同じで入ってから頑張れば大丈夫ですにっこり

↓これは友達がまとめてくれたもの
モツベキモノハ友



私が歯科衛生士学校で1番大変だなって
思ったのが、
学外の実習で、実際の歯医者さんに一日実習するのを約3ヶ月×3くらい

何が大変かというと、一日実習行ってかなり疲れるんですが、その夜にレポートというのを毎日書くという日々が体力的に大変でした、、

周りのみんなも大変って言ってましたが、なんだかんだクリアできてたのでそんなに心配することはないです〜ウインク

1.2年生の時にいっぱい遊んで体力をつけておきましょう!!


https://ribon-shika.jp/ouji/




実習先には自転車で40分くらいかけて片道9キロくらいの場所に行ってました。

その頃の相棒は自転車です。

丈夫なタイヤと、カゴがあるのがポイント

坂道もあったのでギアチェンジができるのは

アツイ炎