こんにちは、現物投資家あっぱれです。😊


回は、お金を使わずに、あなたが手に入れたい価値があるものを手に入れるには、どうしたら良いかについてお伝えしました。


「あなたが提供できる価値」であなたが望む価値あるものと交換する。人脈、経験、労働、経験、知識、時間など、あなたが提供できる価値を考えてみましょう!と言う内容でした。


今回は、保険についてです。


保険には、沢山の種類があり、見直しをしようと思っても、どこから手をつけて良いか?でも、保険屋さんに訊くと、また新たな保険を勧められるのでは?などと思い、つい放置してしまいがちです。


保険については、基本的なことを理解しておけば、無駄が省けます。


まず、保険には、大きく分けて3つの分野があります。


第1分野:生命保険、第2分野:損害保険、第3分野:医療保険です。


第1分野:生命保険

①終身保険(亡くなるまでの一生涯の保険)

②定期保険(期間が限られ、見直しが入る保険)

③収入保険(定年までの収入が、残された家族に入る保険)


第2分野:損害保険

自動車保険、火災保険、地震保険など


第3分野:医療保険

医療保険、がん保険、傷害保険


また、保険には、貯蓄型とかけ捨型があります。


まずは、このくらいは理解しておきましょう。


上に挙げた保険は、任意保険と言うもので、公的保険(健康保険、年金保険)とは別のものです。


では、あなたが今加入している保険は、どの保険でしょうか?


そして、その保険は、どんな時に保険金が手に入り、いくら手に入離ますか?


医療保険は、公的保険でまかなえない額だけに入っていますか?


ご結婚されていないのに生命保険に入っていませんか?


外貨建て保険の為替変動や数年の短期解約時に元本を割れる可能性がありませんか?


必要のない保険に加入していたり、元本割れの可能性がある保険に入っているかも?と思ったら保険証書を見て調べてみてください。

私のコミュニティでは、保険に限らず、色々な金融商品についての勉強もしています。

ご参考になったようであれば、いいねやフォローお願い致します。😊


公式LINEでは、お金だけではない資産の作り方や時間の使い方、様々な悩みについてもお答えしています。


本質的なお金の使い方を知りたい方は、公式LINEにご登録ください。


そして、公式LINEはあなたに提供できる私の情報(価値)の一部です。宜しければ、ご登録ください。😊


🌟公式LINEにご登録頂いた方だけの特典🌟

👇👇👇

① オンライン個別相談(1回目は30分無料)

通常、有料会員さんに行っているオンライン相談

を無料でご利用できます。

現在の課題がわかった。自分の強み、信用残高に気づいた。と好評です。

②オンライン無料勉強会のご案内

隔週火曜日20:00〜21:00開催しています。

全国から『1年で億り人になる』の読者が参加されています。

③ブログでは分かりにくいことなどお気軽に公式LINEからご質問できます。

④公式LINEでは、私がやってきた資産構築がわかる動画も配信しています。


「自己流は、必ず事故ります…。」

これも私が投資メンターに教えられた言葉です。

自分は優秀だと驕ることなく、資産家の投資をそっくりそのまま真似るのが資産家への近道です。


もし、少しでもお金に余裕を持ちたいとか、資産家になりたければ、私と一緒にお金の原理原則を学びませんか?


そして、あなたのマネリテ(マネーリテラシー)を高め、余裕のある人生を生きてみませんか?

公式LINE登録はこちらから

👇👇👇

友だち追加