春なのに(エピローグ) | 天晴の「穏やかな風に吹かれて」

天晴の「穏やかな風に吹かれて」

FC2から引っ越してきました。
主に子育て関連の記事ですが、一部競馬や自分自身のつぶやき的な事、そして時事関連に触れる事もあります。

更新遅れました。疲れからか、まともにパソコンに向かえなくてね。


さて、3月24日(木)、幸ちゃんの幼稚園の卒園式でした。



3年間通った幼稚園、ついにお別れの時が来たのです。



でも到着して教室入ると幸ちゃん含め、子供たちははしゃぎまわっておりました。



まぁ、天晴も幼稚園の卒園だからと言って特に寂しいとかいう意識はなかったかも?それより幼稚園に親が来ているという事の方が記憶に残っているくらいだからね。



卒園式は年少・年中の終業式も兼ねていたので、比較的にあっさりと終わりました。



幸ちゃんも卒園式では堂々と振る舞っておりましたわ。


おゆうぎ会の時のように時折大あくびをしておりましたが。。。


卒園式が終わり、園庭で記念撮影。



そして次の謝恩会の準備の間、幸ちゃんは教室でお友達と戯れたり、




ふざけまわったり



先生とも記念撮影しました。



おお!先生と大接近しているやないか!幸ちゃんがこうギューッと来てくれる事が今までなかったとかで先生も驚き、そして喜んでおりましたわ。


さて、謝恩会。


一家庭、参加できるのは保護者一人と子供だけのため天晴は一旦退散する事に。


車でマクドナルドへ行ってハンバーガーをドライブスルーで購入して近くのコンビニの駐車場で食べ、後で車で迎えに行く事に。


でも無性に暇と虚しさを感じて、早々に幼稚園に戻って謝恩会会場を部屋の外から見ることに。



すると先生たちがこんな格好で踊っていた。

(※カメラマン:幸ちゃん)


運動会の時に幸ちゃんたちが踊った三代目J Soul Brothersの『Ryuusei』を同じ衣装で同じ振り付きで踊っていたのだ。



子供たちもステージ前で一緒に踊っていて楽しそうでしたわ。

(※カメラマン:幸ちゃん)


なんや、楽しそうやないか!そんな会をパパ参加不可だなんてズルいぞ!


そう思いながら部屋に忍び込んで行きました。


幸ちゃんも楽しそうで。カメラを構えてアチコチ撮影しまくったり、お友達と戯れたり。



幸ちゃんが一番仲良かったらしい子とも記念撮影しました。


そして終盤、子供たちから先生に記念品や花束を渡し、先生のお別れの挨拶がありました。


もう先生二人とも泣いていましたわ。幸ちゃんのクラスとは別のクラスで担任をしていた先生が退職されるという事で、その先生は特に大泣きしていました。


天晴もチョットぐっときちゃいましたわ。


会場を見渡すと、、、泣いている子は10人もいなくて、大多数は楽しそうにしていました。幸ちゃんは特に…。


謝恩会終わる間際にはトイレに行って大きい方をしていたし…。


まぁ、そんなもんなんだろうね。


そして謝恩会が終わって園庭で他の子たちと思いっきり遊んでいて、なかなか帰ろうとしなかった幸ちゃんでした。



こうやって遊ぶ事がもうなくなるんだと惜しむ気持ちからだと思っておこう。