10年後の理想の生活を考える機会を作ってみました!

 

 

 



まず

えっ!?そっかあ・・・


10年後ってこんな年齢かあっ!!!

って、年齢からショックを受けました。

 

 



 

若い時なら

 

結婚してるかも、結婚したい

子どもがいるかなあ、子どもが欲しい

今の会社で働いてるかなあ、海外で働いていたい

 

って

けっこう想像が広がる理想があるのではと

感じました。

 

 


 

考えたら、私の若い時は、

何歳で結婚して

何歳で子どもが生まれて・・・

 

そんなふうに

理想を持っていたし

親友と語っていました。

 

 

 

大枠は描いた通りになっているけど、

大豪邸に住んでいたかったのに住んでない。

 

今は大豪邸よりも、程よい広さが欲しいです。

 

 


 

私の場合

年齢から考えることから始まった、想像する未来。

 

次は子どもや親の年齢も添えてみました。

 

教育費問題や介護ことなど想定されます。

 

 

 


若い時よりは

不確定な理想が重なり合うというよりは

今の方が描きやすい未来かもって感じました。

 


 

でもそれって

自分で可能性や挑戦を狭めているような気がしてきました。

 

 

 


私にはまだいろいろできる!

まだ挑戦したいことがある!

そんな「まだ」って言ってる時点で

理想の未来を自ら縮小させてるようにも感じました。

 

 

 

 


人生100年時代!?

 

まだ先はある!

 

あっ、また。「まだ」を使うのは、私の口癖でしょうか。

 

 

 

 

そんなことを考えていたら

理想の未来を描く前に、時間がなくなってしまいました。

 

 

 

続きはまた書くことにします。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休職から復職までのことは、ブログで書いています。

 

改めましての自己紹介も書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも誰かのお役に立てたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

過去の私のような方々や、

 

今の私のような進化し続けようとしている方々と、

 

共感、成長しあえたら、

 

とっても、とってもうれしいです。