2001年公開の劇場版第4作目

ポケットモンスター・セレビィ時を超えた遭遇


冒頭からセレビィがヘルガーやストライクに追いかけられていて。

どうやらハンターに狙われてるようです。

そんな中ユキナリは森へ入り(研究かな)

森の声が聞こえたら動かないようにとトワに言われてましたね。

ユキナリが森でスケッチしていると追いかけられて捕まってしまったセレビィと遭遇してセレビィを抱えながらハンターをかわして逃げます。

その時セレビィの鳴き声に森が反応して不思議な力が働き消えた!

それから40年がたちあの時のハンターのところにロケット団幹部がやってきてセレビィがいた森の場所を聞き出していて。

その頃サトシ達はジョウトリーグ出場を目指して旅をしていて今度は船で移動。

そして船の中で出会ったホワイトさんに連れられてツリーハウスの村ハテノ村へ。

そこでときわたりをしたユキナリとサトシ達は出会いまた弱ったセレビィとも出会って救おうとしてる所へビシャスがやってきてセレビィを渡せと言ってきた。

なんとか追ってをかわして森のポケモンたちに案内されてたどり着いたのは命の湖。

命の湖でセレビィは完全回復してすっかり元気になりサトシ達と村へ戻る途中でまたしてもビシャスが出てきて今度こそダークボールで捕まってしまいダークボールの力で邪悪なセレビィになってしまった!

邪悪なセレビィは自分の周りを草木で囲って巨大化し森を破壊しまくって進んでいる中サトシとユキナリはなんとかセレビィを救い出そうと奮闘してるけどやられそうになり。

しかしその時スイクンが駆けつけてくれて一緒に協力してくれます。

スイクンは捕まってしまうがサトシとユキナリはなんとかセレビィに話しかけて友達だと思い出させようと頑張っていてその結果セレビィは邪悪な力をはね返した!

ダークボールも壊したぞ!

無事にサトシとユキナリと一緒に脱出してみんなの所へ帰ってきたがもう力を使いすぎてボロボロになり反応しないセレビィ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

汚れた湖をスイクンの力で綺麗にするもそれだけでは息を吹き返さないセレビィ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

森のポケモン達やスイクンが遠吠えをして悲しんでいたその時!

森が共鳴して時空が開き沢山のセレビィ達がやってきた!

仲間セレビィのおかげで完全復活したセレビィ!

良かった!

ところが途中でまたビシャスが出てきて捕まってしまうがサトシとピカチュウが食らいついて上空で10万ボルトを食らわせ撃墜!

サトシとピカチュウはセレビィの力で無事にみんなの元へ。

ビシャスは墜落して手持ちのポケモンもいないし仮面をとって謝ってたけどもう遅すぎる。

これで一件落着したけど今度はお別れの時。

セレビィとユキナリは元の時代に帰っていきました。

サトシの「俺たちどこにいてもどんな時代でもずっとずっと友達だ」には感動したね。

無事元の時代に戻ったユキナリはいい夢を見ていたとトワに話して。

そしてまたサトシ達は修行の旅へ。

今回はロケット団の3人も命の湖に浸かりながらいい感じ〜で終わってたねw



んで見た後に調べてたらユキナリってオーキド博士なのね!
だから最後にスケッチブックがオーキド博士の家にあったのか。
てことはオーキド博士は40年前にサトシと出会っていて40年後にも出会ってなんか不思議な感じだね。