どうも!あっぱれです(ง •̀_•́)ง

先月からAmazonプライムで視聴している『聖戦士ダンバイン』

テレビシリーズは1983年の作品で全49話です。

監督は富野由悠季さん。

主人公のショウ・ザマはある日の夜バイクで走行中になにやら絡まれていて突然光の渦の中へ引きずり込まれてしまいます。

それが海と地上の間にあるバイストン・ウェルと言う世界でした。

人間の心の故郷の世界。

人々はその記憶を忘れて地上で生活しています。

しかしバイストン・ウェルにも人々がいてお城や妖精や独特の世界でファンタジーな感じです。

地上とバイストン・ウェルを結ぶ道がオーラロード。

突然バイストン・ウェルに連れてこられたショウは戸惑いながらもすぐ順応して。

ドレイクという王がいて悪巧みして他の国を攻め込んだりしている中無理やり妖精の力で地上から3人ずつ呼び込んで地上人を聖戦士と呼んで戦わせています。

確かに地上人にはオーラ力(ちから)があり、そのちからでオーラバトラーというロボットを動かして戦っています。

ショウもその1人でダンバインというロボットに乗せられて言われるまま戦っていたけどバイストン・ウェルを支配しようとするドレイクやバーン達のやり方に納得いかずいろいろあって反旗を翻している戦艦ゼラーナを母艦とするマーベル、二ー、キーン、ファウなどの仲間になり、ドレイク軍と戦っていきます。

ドレイクの娘のリムルも反発していて城から逃げ出したり連れ戻されたり。

そのうち戦いもヒートアップしてドレイク軍のガラリアという女性と戦っている最中にオーラ力がぶつかり合ってなんとオーラロードが開かれて地上に出てしまいます。

しかもショウの家にダンバインが落ちて大騒ぎ!

ガラリアは上空でパニクって攻撃しまくり。

警察や軍も出てきて親子とも分かり合えずショウは苦渋の決断をして自らを宇宙人だと名乗りガラリアを説得し協力しあってバイストン・ウェルへ帰ろうとします。

しかしガラリアはもう少しのところで迷が生じて海に落ちてしまいます。

戻れたのはショウだけ。

バイストン・ウェルに戻ったショウは立派な聖戦士として迎え入れられて。

他にも新たに呼ばれてる地上人3人がドレイク軍にいてこれからどうなるのか!

と、ここまで1〜20話まで見たのですが。

なんと!

10月になったらプライムじゃ無くなったんです!
(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

なので途中なのに見れなくなりました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

すごく消化不良!

調べたらプライムには期間があって基本30日で視聴期間が終わるらしいですね。

しかもアニメは日にちとか分からないって。

仕方ないからまた見れる時が来るのを期待して違うアニメを見るつもりです。

というかBluRay欲しいんですが高いんですよね〜

いつか買い揃えたいですな。

では🤗