普段滅多にブログを書かない私ですが、この度iPadとBluetoothキーボードを購入し、執筆意欲が湧いたので久々の更新です



さて、今回購入したのがこちらの2点。


iPad Air 2
{E18A7DBC-94B8-4B0B-84BB-70D4B3A71572}



elecomのBluetoothキーボード
{D1B0FBA1-F63E-4236-99DE-2E5660BA038D}




両方ともPC DEPOTで中古購入したので、3万足らずという破格で揃えることができました!!

少し前から「タブレット欲しいなー」と思っていましたが、財政的な事情と、持ち前の踏み切れなさで購入出来ずにいましたが、夜勤明けで判断力が鈍ったタイミングで衝動的に購入


こーゆーのは勢いだろーーー!!と。






さて、そもそも今回何故タブレット購入に至ったのか…
ざっと理由を挙げてみると


・外出先で仕事内容の纏めをしたい

仕事で配布されたテキストや、仕事中に取ったメモなんかはほぼ全てが紙媒体なワケなのですが、そこで生じる問題として

絶望的に整理整頓ができない…
更にドラムやボードゲーム等、趣味にスペースを尋常じゃなく費やす私としては、資料を保管しておくスペースが圧倒的に足りない…!

そこで、仕事のメモ類は全てデータにしてしまおうと思い至ったワケで御座います

タブレットなら持ち運びが容易なので、仕事終わりにそのへんのカフェで纏められるしねー…



・ノートパソコンの老朽化に伴う、起動意欲の著しい低下

現在メインで使っているノートパソコン(acerの6万円・7年落ちPC)の起動に10分以上掛かる
更に、文章を打っている際に変換しようとすると4〜5秒くらいの静止時間が生じることが多くなってきている…

後述する理由からPCを立ち上げる機会が多くなってきているのですが、これじゃあ使い物にならん!と


・ボドゲの和訳や、プレイエイド作成のため

PCの起動時間が増えた最大の理由がこれ。

最近、海外輸入物のボドゲ購入が増えた事により、和訳したルールをメモしておく必要に迫られた事が大きな理由です。

俄かながら、最近サマリーやプレイエイドの作成も行ない始めたので、ちゃんとした執筆環境が欲しいなーと





使ってみての感想としては、

概ね快適なのですがやっぱりマウスではなくタッチパネルでの操作というモノがしっくり来ず、慣れるのに時間が掛かるかなーといった感じです。

あと、思った以上に嫁さん受けが良かったです。
クックパッドの閲覧のし易さと、abemaTVの麻雀チャンネルが大きい画面で見られることに大層喜んでいましたw



今後はバンド練習での活用方法なんかも模索していけると良いなーと考えていますね