連絡不精の私に定期的なブログを付けろというのは無理な話だったようで…


久々のぼどげブログ更新です(-_-)





本日は「テラミスティカ?あぁ、軽ゲーね。」と言ってしまう様な重ゲーマーばかりが集まると噂(?)の、自宅ゲーム会にお邪魔して来ました!

(※このブログには一部誇張表現が含まれる場合がありますので御了承下さい)



本日のお品書き

テラミスティカ
マルコポーロの足跡
シトラス



以上、同卓した皆様有難う御座いました!!!



・テラミスティカ

{1D9D3A0A-BB40-4A81-80C7-1EAFFA35B854:01}

拡張初プレイ!


今回私は拡張で新たに追加された「アコライト」でプレイ。
スコップを持たない代わりに、信仰値を下げて地形変動を行なうというトリッキーな種族。

ただ常にワーカーや金がカツカツになるこのゲームにおいて、それらを使わずに地形変動を行なえるのは、意外と手数圧縮になるのかも?

交易所を点数に変えて序盤~中盤までは順調でしたが、拡張から新たに追加された点数要素「砦~聖域の最長ヘクス」が、接続されていなければならないというルールを見落としており、結局大差で敗北…orz




・マルコポーロの足跡

{D115992E-42DA-4FCC-8DD0-E5274FD8EC39:01}

ボドゲ友人より借りたゲームですが、主催さんからやりたいとのリクエストがあった為、友人に許可を得て持ち込んだゲーム。
友人D氏、有難う~( ´ ▽ ` )ノ

今回は1移動でオアシスからオアシスへワープ出来る、通称『ワープマン』でプレイ。
下家が白ダイスでワーカーを増やしている状況だった為、移動が最後手になり易くスタートプレイヤーをキープされ続け、苦しい状況に。


白ダイスマンの契約プレイや、無料でダイスを後乗せ出来る後乗せマンの存在が、上家の市場おこぼれマンの契約書プレイに上手くマッチしていた為か、上家さんが大差で勝利してました


私は目的地コンプリート目前にして詰めを誤り、結果大差で(ry


・シトラス

{6EF3BC69-F414-4A2E-B528-C9F8E95646EE:01}


初プレイ( ´ ▽ ` )ノ

基本的には陣取りゲームだけれども、ワーカープレイスメント的な要素も含まれてるのかな?

農地ボードから農地を購入し、農場の周りに配置する。
農場の周り8マスが全て埋まった時点で決算。その農場の周囲のエリアマジョリティを競い、高得点を目指す。


農地タイルを置ける制限が多く、ゲームが進む度に苦しくなっていくゲーム。

一つの農地で多くの農場のマジョリティを獲得した方が勿論効率が良い…というゲームの肝に気付いた時には既に美味しい農場は抑えられており、巻き返しを狙うもかなわず、結果大差で(ry





以上!


今日は半分が初めましての方達でしたが、和気藹々と重いゲームをプレイして下さる方々で、とても居心地が良かったです。
美味しいハムサンドやお菓子もご馳走様でした!

また遊びましょー(・Д・)ノ