またもゲーム会にお邪魔して来ましたよ^o^

11時間ゲーム三昧で御座いました~。休みなのに体は休んでないですね。休めよと。





ほんじつのおしながき


スターライトステージ
ウィーン
宝石の煌き
アベカエサル
ゴー・ダッ・チーズ
スコットランドヤード
アグリコラ



【スターライトステージ】

{4B37F596-5852-431D-BD13-E5DC0054EC0B:01}

ボドゲショップでチラホラ見て気になっていたゲーム。
絵柄が敬遠させるせいかゲーマーズゲーム会では見ませんでしたが、割としっかりワーカープレイスメントな感じでした。
プレイスメントしないけど。


{0BAFE18A-1CE1-4240-BA71-F3A976D33FFE:01}

名前にシンパシーを感じ、最初に取りに行った『やましぃ』こと山科静香ちゃんの頑張りもあってか見事一位(・Д・)ノ



【ウィーン】

{94CE9069-211E-4EC7-B5F4-6801740ACBF8:01}


今回のメビウス便で届いたというゲーム。

こちらもワーカープレイスメントですがワーカーがダイスで、数字の少ない順にしか置いていけないゲーム。
ダイスの出目は公開情報なので、手持ちの残りのダイス目で、次に置こうとしている場所が推測され易いので、割と相手を潰し易い印象を受けました。


マークを持つオッさんを集めて、両隣の人とマークの数を較べ合うセットコレクション的な要素もありました。

しかし、あまり得点効率が良くないという…
実際のプレイ中はオッさんを集める旨味があまり無いなー…と感じつつも選択肢を狭める意味でも、序盤でオッさんをガメましたが
あまりオッさんをガメる必要性は無いなーと思った笑

どちらかと言うとコインゲー?


ただ、システム自体はとても面白かったので、また是非プレイしたい^o^


【宝石の煌き】

{DCE583F0-7C62-4FD0-B148-3C1982241BC5:01}


拡大再生産3連戦\(^o^)/

今回はレベル1のカードの色が偏り、全員長考モードでヒリヒリとしたゲーム展開だったのですが
結局レベル1のカードをバランス良く集めて、貴族3種類を獲得した初プレイの方が1位を持って行く展開に…


【アベカエサル】



{E99E2FF7-3F87-4770-880D-2641CCA85831:01}



ウホッ!いい皇帝!

{FBA771A5-CB6B-4DD8-8A3F-D7200D6667C0:01}


阿部じゃなくアベカエサル。


見た目重そうな割にサクサクすすむレースゲーム
実は初プレイ。

先程の煌き初プレイの方が勢いに乗ってかっ飛ばし、私は3位でフィニッシュ(;・∀・)


【ゴー・ダッ・チーズ】

{47EAF35A-D76A-4A7E-99B6-6CA3551B00C6:01}


OKAZUブランドさんの新作ゲー

最初の探り探り感が凄まじかったですが、最後までやってやっとスッキリした感じになりました^o^

先の2ゲームに続き、初プレイの方が1位。あの勢いの乗り方は神懸かり的でした


【スコットランドヤード】

{BA74F6DE-017E-4490-9681-0F4A816ECD58:01}


ゲーム初心者の女子高生さん2名を相手取り、怪盗側でのプレイ。

インストをするのも初めてで、割とグダグダのスタートで楽しんで貰えるかも不安でしたが、理解の早い子達で早々にゲームの肝を掴みプレイされてました。


結果、最後の最後に詰めを誤り最終ラウンドで捕まるという…orz

おじさんの醜態を見せ付ける結果に終わりました…(;・∀・)




【アグリコラ】

{73807A00-81C1-4623-A9ED-4C246D52FAC0:01}


ゲーム会終了後、我が家に場所を移して久々のアグリコラをプレイ。


私の最終盤面がこちら。


へら・レンガの柱で増築ブーストを掛けましたが、残りの得点要素に関してはことごとく選択肢を潰され、バランスの悪い農場になってしまいました…






以上!

八王子ホビーオフでのゲーム会は俺が今までお邪魔したゲーム会と較べて、初心者や歳下の方が多く来るので、俺が卓を立てる機会が比較的多いです。

これまで以上にインストしっかりやらないとなー…と。



ではでは
また遊びましょー^o^