これから鍋が美味しい季節ですね!
炎天下で食べるチゲ鍋は、まさに「日本の夏」って感じで風情を感じますね!!!

そしてやっぱ鍋に欠かせないのは…そう、バロニィ!!!!!!

この騎士コマが白菜によく合うんですわぁ~…














茶番はこれ位にして、今日も今日とてゲーム会に行って参りました。


地元付近のゲーム会がどんどん増えて来ており、最近はほぼ地元から出ずにボドゲを楽しんでおります。本当に良い世の中になった物ですねぇ~…




本日のおしながき

ボーナンザ
バロニィ
エイジ・オブ・クラフト


以上、同卓して頂いた皆様有難う御座いました!


(注・今回iPhoneの調子が悪くゲームの写真が撮れなかったので、それぞれ公式サイトの写真を使用しています。)




【ボーナンザ】
{4D126210-A5A7-4802-9923-B54C834720B1:01}


お馴染み、ローゼンベルグ氏の名作小箱ゲー。


最近俺が参加するボドゲ会では、何故かローゼンベルグ氏の小箱からスタートする率が高いんです。

居酒屋で言う所の生中みたいな。

「お前最初何にする~?」

「んー…とりあえずローゼンベルグで。」

的な感じ



今回は下家プレイヤーさんが目立った動きをしてくれていたので、それに隠れる様な形で地道に勝利点を稼ぎ、一位\(^o^)/




【バロニィ】

{0C7BFE87-EA69-4958-A1D7-572FC9A7E88A:01}

『宝石の煌き』作者であるマーク・アンドレ氏による、王道陣取りゲー。


ずーっと気になっていて、今回主催さんにお願いしてインストして頂いたゲーム。



いやー、予想以上に面白かった!!

マーク・アンドレ氏の作品はこれと宝石の煌きしか知りませんが、いずれもシンプルなシステムと深い戦略性が感じられますね!!!


これは買い!!!



【エイジオブクラフト】

{6E40BF0A-265B-446C-AF9B-E5EA2C986B6A:01}




ダイスをリソースにして、効果付き建物を買う同人ゲー。


見た目は『王への請願』みたいな感じなのですが、こっちは拡大再生産色が強いなーと感じました

プレイ感も全然違いましたしね


『ドミニオン』みたく、ゲーム毎に建物の種類も変える事が出来る、拡張性が高そうです






重ゲー仲間も増えそうな予感がするし、今日は楽しかったです^o^