先々月にクレカでゲームを購入し過ぎた結果、今月の引き落としで貯金残高がエラい事に…ボドゲは現金購入が一番安心ですね!
これからボドゲ沼にハマる予定の皆様、くれぐれもお気を付けを…


今日も今日とてボドゲ会に参加して参りました^o^



本日のおしながき

リミット
トランスヨーロッパ
ラストアタック(勇者サイド、魔王サイド)
カルタゴの貿易商
ワンスアポンアタイム




【リミット】

{D47F1CCA-EAF3-402F-AB9C-8DA4CA105F93:01}

最近お気に入りの、ローゼンベルグ氏の良作小箱ゲー。
アグリコラやル・アーブル等、ローゼンベルグ氏の作品って中~重量級が多いイメージですが、小箱も粒揃いですよね~

中央のリミットカードに記載された色ごとの上限枚数を超えない様に、各プレイヤーに配られた色カードを1枚ずつ出していくゲーム。
勿論、色カードは重ねて出していくのでカウンティングしなければならない。
超えたと思ったら自分の番で他プレイヤーを指摘し、成功すれば得点。失敗すれば失点。
更に、各ラウンドの始めに各々が1枚ずつ色カードを伏せ、そのカードの色毎の枚数だけリミットが増えるので、ここがゲームのキモ。

同卓者は全員酒を呑んだ状態でのプレイだったので、各々のカウンティングも曖昧な感じ。
「酒を飲んでない状態でまたやりたい」とのお言葉を頂きましたwww



【トランスヨーロッパ】


{7B138A14-1E86-4A16-8C58-3F9F51007675:01}

トランスアメリカのヨーロッパ版。
もっとも、自分はそのトランスアメリカが未プレイなのですが…

ボドゲ初心者さんが卓に着くとの事でインストがややこしくないという理由でこのゲームを選んだのですが、よくよく考えたらガチの初心者がこのゲームをやるのはよろしく無いのかも…
初心者の場合はゲームの感覚を掴むまでに時間が掛かり、1ラウンド目にして即ドボンという『事故』が起こり得ませんからね

まぁ、その初心者さんは早々に感覚を掴み、事故るどころか同卓のゲーマー達を破って見事1位を獲得されましたので問題は無かったんですが(;^ω^)



{34BEF6AC-E81A-4B30-9C6F-50D7F5BAB33B:01}

私は2着~(・Д・)ノ




【ラストアタック】

{97457E1E-62E0-433F-B0A8-A840EE498EB7:01}

プレイヤー1人が魔王となり、他プレイヤーは団結して魔王を破るという協力推理ゲー。

勇者(?)側プレイヤー達はターンの始めにカードを1枚伏せる。
魔王側はその中からカードを一枚選び表にし、そのカードの効果を発動して捨て札にする。
カードにはそれぞれ攻撃力が設定されており、攻撃力が高いカードほど、めくった時に魔王側に有利な効果が発動する。

攻撃力0の「かかし」は効果なし。

魔王に規定のダメージを与えられるだけのカードを伏せられたら勇者側の勝利なのですが、勇者側のプレイヤーは何処かで自分の伏せカードを確定させなければならない。他プレイヤーの伏せカードを推測しないといけないのが悩み所。


私は最初勇者側、2回目は魔王側でプレイ。

{1A1501CB-2C8B-4AAB-AEC6-CC56CD42D934:01}

場札・手札が全て、攻撃力0のかかしカードしか無いという奇跡のプレイヤーがいた為、大いに盛り上がりました^o^



【カルタゴの貿易商】

{630D1E2D-7A78-4E77-BEDD-D7B007F1DC47:01}

{4EE115B6-4351-469D-B3D0-E2E9E1BC1A45:01}

カワサキ工場長の作品で、後にZ-MAN GAMESから発売されたゲーム。
今年テーマを大阪に変えたリメイクが出るらしい。気になる…

マーケットに並ぶ4種類の品物カードを購入して、上手く売る。セットコレクション的な感じ。
カードは品物としてもお金としても使用出来る。
また、カードを購入すると品物毎に用意された船コマがボード上を進む。
一番最後のマスまで辿り着いた商品のみが売却出来、勝利点になるが。
中途半端に進んでしまった船コマは海賊に襲われてしまい、折角購入した商品を失ってしまう。

金額の低いカードは「保管庫」としての役割があり、海賊に襲われた時、その種類の商品カードを失わずに済む事が出来る。

船のいる位置、市場の商品、各プレイヤーのハンドの状況などに常に悩まされ、苦しいゲームでした。



今日は重ゲーが出来ないかと思っていたので、大変満足出来ました( ´ ▽ ` )ノ

時間の関係で途中までしか出来なかったので、次は是非最後までやりたい!!!



【ワンスアポンアタイム】

{145E5C08-1A44-4693-A3A4-59BC302B1F22:01}

最近は比較的ゲーマーズゲームが好まれるゲーム会にばかり参加していた為、立つ機会に恵まれなかったストーリーテリング系のゲーム。


ストーリーテリング系のゲームはやる人の個性が顕著に出るから実は好きなんですよ。得意・苦手で言うと恐ろしく苦手ですが……俺……アドリブ下手なんよ…………orz





今日は、がっつり頭を使うゲームをやる為にソフトドリンクでアルコールを飛ばしては、次はストーリーテリング等のパーティー色の強いゲームでアルコールを摂取し…
の繰り返しで、脳は勿論のこと、胃腸も肝臓も疲れたゲーム会でしたね!

疲れついでにゲーム会をハシゴしたい衝動に駆られますね!!!!