おはようございます

天本だいきです。



101回目のブログです


とうとう大台です笑


今日も元気に書いていきます!


もはや

同じ内容のリピートになってきてますが

縮毛矯正後

洗う?洗わない?


答えは


洗わないです


ここにきて洗わない派です笑


カラーやパーマの時は

洗う推奨だったんですが

縮毛矯正の場合は

洗わない方がいいかなと思います。



縮毛矯正って


わりと大掛かりじゃないですか?


時間もかかるし

値段も結構高いし


半年〜10ヶ月ぐらい?

持たせれるなら

いくらでも持たせたい


そういった面からの

洗わない派です


勿論

昨日一昨日書いた

残留物の話しは

縮毛矯正でも同じなんですが

それらを差し引いても

洗わない派です。



そもそも

髪にとってかなりの大手術である

縮毛矯正


もはや

残留物がどうとかよりも

少しでも長持ちさせる事を優先で

洗わずに

空気酸化の時間を最優先です


空気酸化の時間が長ければ長い程

縮毛矯正をかけた部分の

定着は良くなります


少しでも長持ちさせて

次回の縮毛矯正は伸びた部分だけの

リタッチでいけるように


それが1番だと思うからです。



ちなみに

当日髪をくくらないといけない

どうしても洗いたい場合


洗ってもオッケーです笑


どっち笑


その

洗った後が重要で

お風呂上がりはすぐに乾かす

目標120%ドライorブロー


更に出来るなら

ストレートアイロンで

完全に水抜き

(これは得意な人限定で)

までしてもらえると

ちゃんと真っ直ぐの状態で

空気酸化させていける訳です


いやまぁ

何もそこまでしなくても

全然いいんですけどね。笑