おはようございます

天本だいきです。



とうとうこのブログも100記事達成!


これからも宜しくお願いします


さて

昨日はカラーで

今日はパーマです


施術後

洗うか洗わないか問題


カラーは洗った方がいいって書いて

さて、パーマは、、、


答えは


洗った方がいいです。



まぁ昨日も書いたんですが


残留化学物質の関係ですね


パーマの場合もカラーと同じで

髪に残留物が残っています


残留アルカリや

残留過酸化水素


これらは残ってないに越した事はないので


しっかり洗ってもらって

ちょっとでも残留物が取り除かれた方が

髪にはいいんです



パーマの場合


かかり具合によっては

当日洗ってしまうと

カールがヨレたりダレたりする事も。



カラーの話しと同じで


洗えば洗う程


カラーの色素や

パーマのカール感等


どんどん薄れていってしまいます


ぶっちゃけ論で言うと

一回も洗わなかったとすると

色味も抜けませんし

カールもダレません


非現実的な話しですね笑


なので

パーマをかけた直後

(染めた直後)残留物に対して

どれだけ後処理するかが大事なんです。



パーマかけた後

最後に流す為に

シャンプー台に移動すると思うんですが

そこでシャンプーってされますか?


結構な確率で

流すだけの美容室も多いように思います


水洗

ヘマチン塗布

残留化水除去成分塗布

シャンプーで泡立て

毛髪補強成分補給

水洗

トリートメント


僕はこの流れです


多分これだけやっても

完全に残留物を取り除く事は難しいです


後はお家でのシャンプーでも

ヘマチン等が配合された物を

使ってもらいたいところではありますが


まぁそこまではね、、、


と、言った具合です笑


参考になれば。