おはようございます

天本だいきです。



早いもので

今日で10月も終わり

今年も残り2ヶ月ですね


来年6月オープンの為に始めた

このブログも

早いもので98記事目です


わりと頑張ってると

自分では思います


本腰入れて準備し出すのは

年明け、来年からかな?


それまでもどうか

お付き合い下さい。



さて

前置きが長くなりましたが


今週は

美容室でよくある質問を

いくつか紹介していこうと思います


カラー、パーマ、縮毛矯正等

施術当日は洗わない方がいいのか


髪質改善やトリートメント後の

ホームケアはどうしたらいいのか


大きくくくるとこの二つですかね。



ますば前者から


カラー、パーマ、縮毛矯正等

髪の毛に何かしらの薬剤を使用し

色や形を変えた場合


本来であれば『酸化作用』を

しっかりと行いたいので

当日の洗髪は控えた方がいいです


酸化作用とは


ザックリ言うと『固定』です


勿論

サロンでの施術中にも

所謂『2液』と呼ばれる物で

酸化(固定)はするのですが


施術終了後に

お客さんが普段通りの生活を送る中でも

空気中の酸素に触れる事で

その酸化作用は進みます


そうして

セオリーは丸2


しっかりと酸化させて

定着を促すのです。



って言うのが模範回答で


ぶっちゃけ回答は


当日洗ってもオッケーです笑


まぁ厳密に言うとね

洗ってもオッケーって訳ではないんですが


洗った方がいい場合もあります


難しいですね笑


そういった小難しい話しを

今週は書いて行きますので

ちょっとした豆知識として

知っといて貰えたらと思います。