おはようございます

天本だいきです。



酸っぱいものが酸性

洗浄力の高いものがアルカリ性


まぁかなりざっくりですけどね


もっと言うと


酸性は収歛

キュッとする感じ


アルカリ性は膨潤

柔らかくふやかす感じ


美容室のメニューは

この収歛と膨潤を使って

髪の毛に対して

様々なメニューを施していきます。



もう答えは言ってしまってるんですが


酸性のキュッとする性質を使って

すでに柔らかくフヤフヤな髪に

縮毛矯正をかけていくメニューが

酸性矯正(ストレート)なんです


本来であれば

アルカリ性の薬剤を使って

髪を柔らかくし

髪の中の結合を切り

アイロンで真っ直ぐに結合を作り直して

2剤(固定剤)で固める


その


『柔らかくする』の行程が必要ない


そういった人が

酸性矯正に向いています。



分かります?


具体的に言うと

めちゃくちゃ痛んでる人や

ブリーチをしてる人

エイジング毛で髪に体力な無い人


そういった方が

比較的髪が柔らかくなってる傾向です


勿論人によります


そう


人によるんです


カラーもストパーもした事ない

例えばくせ毛で悩む学生さんとかが

酸性矯正をしたとしても

全然真っ直ぐにならないんです。



どうもね


『酸性だと安心』

『酸性だから傷まない』


みない風潮があるように思いますが

決してそうではなく


髪のダメージで

縮毛矯正をかけれなかった人たち

そんな方々の為のメニューなんです


ほんと

情報先行の世の中です


ダメージがない?

酸性特有の症状は起こります


髪質が改善される?

縮毛矯正をする時点で

そもそも改善されると思います


どんな美容師でもできるモノなのか?

酸性矯正は知識と技術が必要です

もし興味があるなら

勉強熱心な美容師に頼んでください


やっぱり

説明が多くなると

文字数も多くなってしまって、、、


明日は酸性特有の症状の事などなどを

そのあたりの深掘りを。