おはようございます

天本だいきです。



今週ずっと

髪質改善について書いてきましたが

そもそもの

もっと大事な事


それは

カットにしてもカラーにしても

ホントに細かな細かな

小さな拘りの積み重ねです。



先日

一人のお客さんに対して

滅多に無いんですが

僕ともう一人の美容師と

二人でカラーを塗ったんです


僕はハケの圧や指で

揉み込み押し込むように塗るんですが

もう一人はクシで梳かしながら塗ります


これ

どっちが髪に負担が少ないか


書くまでもないですね。

その時のお客さんごめんなさい、、、



そもそものカラー剤を

髪にとって負担を

極力減らすようにしたり


塗布の仕方

放置時間

シャンプーの仕方


ホント細かい事なんですが

それの積み重ねです


そこにホームケア


せめてシャンプーだけでも

良いものを使ってもらったり


洗ったら乾かす事を徹底してもらったり


そうして

細かい事に

拘って拘って拘っていった先に


『髪質改善』があるんです。



『髪質改善』単一メニューを

打ち出している美容室や

マニュアル化してる美容師を

完全否定です笑


マニュアル化された髪質改善メニューは

ただの

ちょっといいサロントリートメントです


サロントリートメントや

酸熱トリートメントに

髪の補修効果は期待できません


前にも書きましたね


これからもし『髪質改善』やってみよう

って思ってる方は

是非、担当美容師と相談して


『どうやって改善していくか』


を聞いてみてください


マニュアル化してない美容師なら

きっと親身になって

色々な方法を教えてくれるはずです


お客さん側にもね

少しでも知識を持ってもらって

美容師選びの

参考にしてもらえればと思います。