おはようございます

天本だいきです。



今週ずっと書いてますが


『髪質改善』


これ

メニュー化できないと思ってます

って話しです。



昨日も書きましたが

『髪質改善』って


自分の髪質に悩んでて

それを改善する事ですよね?


その

人それぞれ有るであろう悩みを

単一メニューで解決できるか?って話し


今週書いてきてるブログの内容と

重複すると思うので省略しますが


単一メニューではおそらく無理です。



『髪質改善ストレート』


要するに縮毛矯正です

クセでうねるのを真っ直ぐにして

髪の表面を整えて艶々に見せる

なんなら

縮毛矯正=髪質改善

です


『髪質改善トリートメント』


要するに酸熱トリートメントか

普通よりちょっといいぐらいの

サロントリートメントです


ちょっと否定的っぽい言い方ですね笑


縮毛矯正なら

それそのものが髪質改善ですし

トリートメントでの髪質改善は

一時的なものが多いです


ちなみに

酸熱トリートメントに補修効果は

あまり期待できません

髪の表面の方での架橋作用を利用して

艶々に見せてるだけなんです


サロントリートメントはもはや

その時の手触りだけです。笑



髪質を改善していく為に

一人一人違う

髪の状態や悩みに対して

どんなアプローチをして行くか


だんだんと

今週頭のブログ内容に戻ってきました笑


一人一人違ったアプローチが必要なのに

マニュアル化なんてできると思います?


絶対に無理です


なんと無くのマニュアルや

手順はあります


でもそれはケミカル的な話しで

より効果的に作用させる為のものです


完全否定の

『髪質改善』単一メニュー


明日はまとめです。