おはようございます

天本だいきです。



『今日は毛先までカラーをしたので

シャンプー後に

サロントリートメントをしましょう』


『〇〇さんの今の髪のダメージには

このサロントリートメントがいいです』


美容室でよく聞くテンプレの会話


おそらくもって1週間

早かったら1度洗うだけ

それだけですっかり元通りです


昨日からの続きで

そんなお話し。



確かに

コーティング剤をがっつり付けて

皮膜毛ギリギリまですれば


そのコーティング剤が残っている間は

満足の手触りだと思います


でもそれって

『髪が綺麗になった』

と、言えるのでしょうか


昨日からも書いてるように


コーティングも

確かに大事です


ですが

コーティングをする前に

ケラチンや水分、脂質等

髪の主成分をしっかりと補充する


その方が大切だとなんです。



まぁね

ザックリ言えば

それらも

『トリートメント』

の、くくりなんですが


カラーやパーマの中間処理や

後処理に使用する事で

薬剤が浸透する作用と一緒に

それらの処理剤を浸透させれるんです


そしてその後に

コーティング系の

サロントリートメントや

システムトリートメント


この順番です。



なので

タイトルはね

少し大きく書きましたが


美容室のトリートメントは

髪は綺麗にするよりも

コーティング系なので

綺麗にはならないと書きました


何度も書きますが


カラーやパーマ

縮毛矯正をする際の

途中や最後

そこでしっかりとケアをする


そこから

美容室のトリートメント


是非この順番で

お願いします。