おはようございます

天本だいきです。



ここまできたら

いっそ今日も書きます


お金の話し笑


美容室の料金について


僕の知り得る限りで

お伝え出来ればと思います。



まず

今のウチのお店は


カット、4000

カラー、5000円〜

パーマ、5000円〜

縮毛矯正、11000円〜

トリートメント、2500円〜

です


至って普通笑


そしてこれを決めたのは

今のお店の前に

勤めていた美容室の料金から

ほぼそのまま横移動しました笑


多分そういう決め方の美容室も

多いと思います


今までのお客さんに対して

少しでも負担の無いようにって感じと

自分達のリスクヘッジです。笑



複数人、美容師が在籍してて

スタイリストが掛け持ちで

お客さんを担当する場合

比較的料金は安くなる傾向にあり


最近主流の

マンツーマン対応の美容室では

掛け持ちができない分

少し高めに

料金設定される事が多いです


後は土地柄や家賃


アクセスの良い物件は

それだけ家賃も上がるので

その分

技術料に上乗せされていきます


内装費もそうですね


内装に拘れば拘る程

その分設備投資費がかかる訳で

それら全てを技術料に

上乗せせざるを得ない状況に


技術力の差や

薬剤の差


そのあたりはおそらく

本当な微々たるもので


勿論

独自メニューや

薬剤の仕入れにお金がかかる

そんな場合もあるので

そういったメニューは

高額になってしまいますが


殆どが

形態や土地柄

立地や内装をどれだけ拘ってるか


料金の差はその辺りだと思います。



ザックリとですが

美容室の料金のお話し


高いと思うのか

安いと思うのか


その感覚は人それぞれなので

なんとも言えないんですが


選ぶのはお客さんなので

そういった物差しも一つ

持っておいてもらってもいいのかなと


安いに越した事は無いですが

高いなりに理由があるのであれば

きっとそれはお客さん自身に

返ってくると思います


、、、で、あってほしい笑


と言う

美容室の料金のお話しでした


これ、

来週も続けようと思ってます。笑