おはようございます

天本だいきです。



さて


今週は『リタッチ』か

『毛先まで染める(アプローチする)』か


問題を

書いてきましたが


タイトル通り


触らぬカミに

祟りなしです。笑



勿論


髪色を変えて

気分を上げたい



毛先までサラッサラに

髪質改善(縮毛矯正)したい


など


毛先へのアプローチが必要な場面もあります



基本的には触らないのが1番です


触るなら

それ相応の知識も必要です。

(美容師側のね)



確かに

毛先に対してアプローチした方が

その時の綺麗さは出せます


出せますが

髪の中でのダメージは

どんどん蓄積されていきます


強めの言葉で言うと


『無駄な事はしない』


これが1番です


お客さん側からすると

必要そうに思う事も

僕は美容師側からすると

実は不必要な事もあったりもします


現場でのパフォーマンス?的には

毛先へのアプローチは

必要かもですけどね。



と、いった具合で


ほぼパフォーマンスです


、、、言い過ぎかな?笑


難しいですね


希望メニューに答え

そこにパフォーマンス要素も加え

お客さんに楽しんでもらう


または


希望メニューを削り

本当に必要なメニューを提案し

お客さんからの信頼を得る


どっちも正解だとも思います


そう言った事を踏まえてね


美容室選び

メニュー選び


してもらえらと思います


とにかく触らないのが1番で

触るならケア重視で。