おはようございます

天本だいきです。



例えば縮毛矯正をしてから

半年が経ったとします


根元、伸びている分

6センチは地毛です


その地毛の部分は

クセが出ていて

そろそろ扱い辛くなってきました


そして

縮毛矯正を再度する時に


その伸びた部分だけをするのか

既に真っ直ぐになっている部分にも

薬剤を使ってアプローチするのか


答えはもうお分かりですのね


理想はリタッチ一択です。



基本的に

縮毛矯正を一度でもした髪は

クセに戻る事はありません


よく

『ストパーがとれてきた』

みたいな表現を聞きますが


それは

矯正が取れたのでは無く

根元のクセが出始めて

毛先のまとまりが悪くなった


だと思うんです。



勿論

既に縮毛矯正をした髪でも

多少のクセ戻り


※クセ戻り

(薬剤の効きが弱まってきて

少しクセが出る事)


が、ある場合は

既ストレート部分にも

アプローチをかける事はありますが


触らないに越した事はないです


これはカラーも同じですが


なんにせよ薬剤です


使う時点で髪には負担です


何もしないのが

1番のヘアケアです


それでも毛先に

アプローチをするのであれば

その分

しっかりとしたヘアケアも

並行してあげてください。



縮毛矯正は

一見、凄く綺麗な髪になるメニューですが

薬剤のパワー的には

髪に相当な負担をかけます


そんな負担のかかる事を

毎回毛先まで行っていると

どうなるか、、、


書くまでもないですよね


上手な美容師がする縮毛矯正は

毛先のクセ戻りも少なく


的確な薬剤選定で

髪への負担を可能な限り減らします


そうして

根元(クセの出てきた部分)だけに

アプローチして

毛先は保護or超絶軽くアプローチ


これが1番です。