おはようございます

天本だいきです。



『今日はトリートメント、どうします?』


美容師から言われた事ありますか?


今度是非聞いてみて下さい


『どんなトリートメントですか?』


と。



はい


昨日は

ストレートパーマ(縮毛矯正)の話から

最後に触れた『サロントリートメント』


これ

ぶっちゃけただのコーティングです


問題発言笑


『ただのコーティング』

は、言い過ぎですが

要はそれに近い事なんです


髪の表面にシリコンや

手触りの良くなる物を付けて

一時的に質感を良くする


どうです?


実際のところ

3回ぐらい

下手すると1回洗うだけで

効果を感じれなくなったりしませんか?


それでもお客さんは優しいから


『私の髪が傷んでるから』

『私のやり方が間違ってるから』


そんなふうに思わなくていいです


傷ませてるのは美容師です

お家でのお手入れ方法を

きちんと伝えていないのも美容師です。



いやー


ぶっちゃけてますね


ぶっちゃけ過ぎてます笑


多分、これと近い事は

以前のブログでも書いたかもしれませんが


ホント

サロントリートメントを勧められたら

是非聞いてみてもらいたいです


何がどういうふうに効いてて

どういう効果があって

何故私にはそれが必要なのか


多分ですけど

ろくに説明できない美容師も多いと思います


シャンプー後

トリートメントを2種類付けて5分置いて

流して

もう1種類付けて

流して終了


工程だけを覚えてる美容師って

結構多いですから。



そもそも

例えばカラー後に

トリートメントをする場合


残留アルカリ

残留過水

残留ジアミン


こういったのは除外視で

上からシリコンを塗りたくって

一時的な手触りを出したところで


毛髪内部で

ダメージ進行してますからね


そう言ったのも合わせて聞いてみて下さい


多分、凄く嫌がられますから笑


か、詳しい美容師だと

ちゃんと説明してくれます


そして

そういった美容師がする

サロントリートメントを

僕が勝手に


『調合式トリートメント』


と、呼んでいます


、、、


この話しを今日は書きたかったのに

前置きだけで

凄く長くなってしまいました。笑