おはようございます

天本だいきです。



先週1週間は

様々な美容室の形態について書きましたが

今週は

美容室のメニューについて

とやかく書いていこうと思います


相変わらずに

個人的主観で

ちょっと

愚痴っぽくなってしまうかもですが

お楽しみ頂けたらと思います。



〇〇カラーだと

+〇〇円


たまーにある

美容室のカラーメニュー


あれ

どう思います?


まぁどうもこうもね

美容室のメニューや料金て

言い値感が強いというか

言われるがままというか


断る余地が無いというか


あれね

こっちもちょっと

言いにくかったりするんですよ。



お客さんから希望の色味を聞いて

その色味にする為には

あのカラー剤を使いたい


そうなると

追加料金の説明をしなければならない


お客さんからしても

そう言われると

そうする他無い雰囲気で


、、、


ってこのやりとり

お互いにストレスしかないですよね!?


なんなら

追加料金無しのカラー剤で

希望のカラーになるように調整する方が

薬剤の配合考えたり

塗り分け考えたりで

そっちのが追加料金発生するんじゃね?


そして

ぶっちゃけ

カラー剤一本々の仕入れ値って

そんなに変わらんくない?


それで+〇〇円って


すみません

取り乱しました。笑



なのでね

その説明を受けて


謎の追加料金を払わせられるお客さんも


謎の説明をしなければならない美容師も


お互いが気持ち良く在る為に


そういうメニューが無い美容室がいいです


『断りましょう』


とも言えないし


『仕方ないのでお支払い下さい』


とも言えない


なので

そう言ったのが無い美容室がいいなぁ

と、言うお話しでした。