おはようございます

天本だいきです。



1日のうちに

沢山のお客さんを担当して

アシスタントに指示出して

テキパキと仕事して


どれだけ円滑に

お客さんを待たせる事なく

仕事を回して行くか


終わる頃には


『仕事したー!』


って感じの中大型店の頃の思い出


あの頃は20代だったので

全然元気でしたね笑


まぁ多分今の方が

より良く仕事できそうですが


今日はそんな

複数人在住の美容室のお話し。



カラー薬剤の配合ミス


薬剤の塗布ムラ


お客さんから

ヘルプスタッフへのクレーム


まぁそらね

その美容師を指名して来てくれてるのに

実際のところ

カットだけしてすぐどっか行っちゃう


指名してる意味、、、


ってなっちゃいますよね笑


そこに更にミスがあったりすると

もう大変


出来る美容師は

ミスからの挽回も上手いんですが

正直大変だったりもします。



みんなで一丸となって

1日の仕事に取り組む事は

とても充実した事だとは思いますが


やっぱり人が集まれば集まる程


上手い下手

得手不得手

人同士の相性


色々ある訳で


お客さんからすると

関係の無い事柄が

見えない部分で渦巻いていて

それがその日の施術へ影響したり

しなかったりと


なので、

マンツーマンサロンと

そういった中大型サロンとの間

中小規模?ぐらいの

お店を作りたいなーと思いますね


話しが僕の話しに。笑



中大型美容室は

スタッフが沢山居るので

予約枠が広く

価格も、比較的抑えられてる思います


担当美容師以外の美容師とも話せたり

他のお客さんの会話が聞こえたり

それはそれで楽しいかもです


リアルな話しだと

複数人の美容師が居て

アシスタントの子達も居るとなると

その分

『指名料』や『売上』に関する

上司からの圧力や

個人のノルマ

ライバル関係

的なのがあったりなかったり笑


そうなると

必要以上に追加メニューを勧められたり

単価アップを迫られたりするかもです


こうして書いてみると

まだまだ深掘りできるんですが

とりあえずはこのくらいで


明日は

低価格帯の美容室のお話しです。