おはようございます

天本だいきです。



〜昨日のあらすじ〜


カラー剤に含まれていて

その後暫く

髪と頭皮に残る残留物


ちょっとプロっぽく言うと


残留化学物質


それらが白髪を染めれば染める程

白髪を増やす原因になるってお話し。



残留化学物質が残ってると

カラー後にダメージが進行し

アレルギー反応物質の蓄積や

活性酸素の増加による細胞の損傷等


なかなかの悪さをしますね


最近、『ヘマチンシャンプー』

が、流行ってるんだとか


『ヘマチン』という成分が含まれてる

シャンプーですね


自宅で出来る事と言えば

毎日のシャンプー


カラーをした後、数日間は

ヘマチンシャンプーや

アルカリ除去シャンプー等の

使用がお勧めです。



唐突に新しい単語を打ち込みましたが


カラー剤に含まれるアルカリ成分


んー、、、

めっちゃ簡単に言うと


海水?


海水が髪に残ってると

なんか良くない気がしませんか?笑


そういったのを

カラー施術後は少しでも

意識した方がいいんです。



僕も

担当させてもらうお客さんで

カラー施術後は

『ヘマチン』

『過酸化水素除去』

を、

含ませたシャンプーを

使わせてもらってます


別途料金は頂いていますが

お客さんからは


『なんとなくちょっと調子良い』


と言う声を頂いています笑


トリートメントのように

実感としては湧きにくいですが

少しずつでも始められるヘアケア


ホームカラー派の方も

少しでも参考にして頂ければ

嬉しいです。