おはようございます

和歌山市の美容室LIENにて

フリーランスで美容師している

天本 大樹です。



昨日は久しぶりの休日で


しかし、久しぶりの休日だと

雑用やら用事やらが

全てその日に回ってくるので


1日じゃ全然足りない🤣⁉️


脂の乗った働き盛りの35


休みなく

バリバリ働くのもいいんですが

あんまり忙しくしてると

一つ一つの事に『心を亡くす』に、

なっちゃいそうで


仕事を頑張る為にも

断る勇気もまた必要かなと思うこの頃です


と、言うわけで

今日からまた、次は619日かな?

までの、11連勤✂︎

やってきます🙋‍♂️



今日のお客さん


ビフォー





オーダーは

『くくらなくてもいいぐらいまでに』


なので、結構ばっさりです


アフター





はい


多分、くくれちゃいます

オーダー無視です笑


スタイル的には

いわゆる『切りっぱなし』のボブで


この時の注意点が

こけし笑、みたいにならないようにするのと


丁度そのお客さんに

バチッと合う長さに決めるとこだと思ってます


まぁ他にも注意点はあるんですが

文章にするとえらい量になりそうなので割愛。



何度も言うように

オーダーの見せてくれた画像的には

もう少し短い仕上がりだったんですが


そこは臨機応変に、、、


「持ってきてくれた画像の長さより

少し長いけど、〇〇さんはこのぐらいの方が合うと思うんですー」


さっきの『合う長さ』です


言われた通りの長さに切って仕上げる


それも正解


でもそれじゃぁ

誰が切っても同じで

僕が担当させてもらう意味を

熱量を、、、笑


確かにそれが邪魔する時もあるんですが

それを無くしちゃうと

僕の『良さ』『らしさ』が

無くなっちゃいそうで🙌



来店時に

イメージをなんとなくでも

持って来てもらって

、、、勿論無くてもいいですが

ちょっとだけでもあった方が有り難いです笑


そして

双方、着地点への最終調整はここで

面と向かって話して、表情見て


バッサリ切る時点で

もうお客さんの中での心の揺らぎはあると思うので

急いで短くしなくても

切る事はまたいつでもできますからね


変化した自分に対する高揚


今回、それはおそらくもう十分


そして

僕の熱はこもってる笑


もうそれだけあれば

例えオーダー通りでなくても

明日からの足取りは軽い


、、、はず