おはようございます

和歌山市の美容室LIENにて

フリーランスで美容師している

天本 大樹です。



ここんとこ

5月とは思えない気温で

車の温度計では『30℃』を越える日もしばしばで


このままいよいよ夏もすぐそこか!?

と、思っても


いやいや

毎年恒例のあの季節


ジメジメベタベタ

髪もまとまりにくくなるこの季節


僕が担当させてもらってるお客さんでも

ストレートパーマのオーダーも増えてきてます🙋‍♂️


なんですが

今日はパーマのお客さんのお話しから

6月最初のブログスタートです。笑



ビフォー





いや〜

伸びましたね


しばらく前から少しずつ伸ばしてて

ずっとどうしようか悩んでたお客さんで

とうとう切る事に👏


アフター





頭の形が綺麗に見える

サイドからのクビレシルエット


前髪からサイドにかけての

小顔効果カット


本来はえりあしも収めるんですが

今回はあえて外ハネに


安定の僕スタイル


そして

今回はこのカットに

更にパーマまでかけて

ぬかりの無い

乾かしただけで決まるスタイルに。🙌



お客さんからの候補写真が2種類あって

一つはもう少し動きをつけるような

カール感を感じるパーマスタイルで


もう一つは今回のような

いわゆる、ニュアンスパーマ

かけてるか、かけてないか

そんな感じのイメージなスタイルで





今回は後者で☺️


カットだけでも十分に

収まりやすさや

扱いやすさは叶うんですが


『髪を曲げる』


って事は、パーマにしかできないんです🥲


流れやすく切ったり

ボリュームを出しやすく切ったりする事はできても


それはあくまで

『そうしやすくする』

事であって


『そうなる!』

では、ないんですね


それが『そうなる!』のがパーマです。👍



カール感をもう少し出すようなパーマだと

毎朝セットするのは楽でも

毎日セットしないといけないんです


、、、しなければならない訳ではないので

「した方がいい」と、いう表現で笑


今回のニュアンスパーマ

毛先ワンカールのパーマは

毎朝ほぼいつも通り行ってもらえればオッケーです


いつも通りやってるのに

あれ?

なんか上手くいく💡


これが今回のパーマの狙いです☝️


とれやすい

パーマしたのか分からない


と、いう難点もあるんですが

それを補っても余りある程の楽さ


、、、ちょっと言い過ぎかな?笑


って言うぐらい

僕の創るショートと

毛先ワンカールパーマの相性は抜群です