PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ブログランキング参加中です飛び出すハート

励みになりますので、

⬇︎もし宜しければクリックしてください飛び出すハート
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン

 

 

少し前に、学生時代の女友達のお宅に

お邪魔してきました。

 


その友人(ゆうこ)は出産から

1年ほど経っていて、


まだお子さんの手が離れず、

なかなか長時間の外出が難しいので、

 

私たちがお宅に会いに行きました。

 

その日にお宅訪問に参加した友人は、

私を入れて、3名です。

 

 


ゆうこ

「ほんと、出産が大変だったよ。」

 

私(独身)&友人たち(既婚・子なし)

「へぇ~そうなんだ。」

 

私も、出産は未知の体験なので、

今後のためにと思って聞いていました。

相槌を打ちながら。

 

 

ゆうこ「当日になっても陣痛が来なくて…」


私たち「大変だったねぇ」


ゆうこ「破水して…」


私たち「大変だったねぇ」


ゆうこもう二度と出産したくない

と思う程痛くて…」


私たち「鼻からスイカって言うもんね」


ゆうこ旦那が駆けつけてくれた時…」


私たち「旦那さん優しいね」


ゆうこ「なかなか頭が出てこなくて

看護師さんがお腹の上に乗って押して

くれて…」


私たち「へ、へぇ…」


ゆうこ「やっと退院できて…」


私たち「大変だったね」


ゆうこお義母さんが…」


私たち「へぇ…」


ゆうこその後の子育ては…」


私たち「うん…」


ゆうこ子どもの名前の由来は…」


私たち「…」


ゆうこ「ベビー用品のおすすめは…」


私たち「…」


ゆうこ「最近の子ども服は…」

   「離乳食は…」

   「子どもとの関わり方は…」

   「時々ニコって笑うんだよこの子」

   



  


 


    etc…

 

 








ねぇ、ごめん。

その話興味ないわ。


 

 




 


 

とは、まさか言えないので、

頑張って聞いてました。

  


彼女は積もる話もあったのでしょうが、

出産どころか結婚もしていない私

からすると、


どの話も正直よく分からないし、

アドバイスも的外れな印象。


自分が経験していないことだから

「へぇ〜そうなんだ」

「大変だったね」

とかしか言えない。




まぁ興味はなかったものの、

近況報告的な感じと捉えてました。

 

あまり内容を記憶できていないですが、

一応、興味がありそうな感じでは

相槌は打てていたはず…と思っています。

(そこは一応、礼儀として必要かなと)

 

 

でも、その中で友人が言った一言だけが、

強烈に印象に残りました。

 


 

ゆうこ「ほんとに出産が

大変だったから言うけど、

産むなら早いほうがいいよ~?」

 

 




真顔

 

 




出産は大変なんでしょうね。

その後の育児だって大変なんでしょうね。


 

でも、

私はそもそも結婚すらしていないんだよ。

 

子作りの土俵にすら立っていないんだよ。


 

百歩譲って、

出産が早いほうが良いのは分かったけどさ

既に平均出産年齢過ぎてんだわ…笑い泣き



そりゃあ焦る気持ちはあるよ。

だから婚活してんだよ。

でも今のところ見つかってないんだわ…うん。


そんなにアドバイスしたいならさ、

まず結婚相手の見つけ方を教えてくれよ悲しい


でも、あなたは、

特に婚活せずご主人と出会ってるよね?


じゃあ、

婚活市場での相手の見つけ方は知らないよね?

 

 

 


うん。

 

 

もうさ、

ちょっと黙ってくれないかな。

 

 

 

それ以降、その友人とは疎遠ぎみです。

 

 

もしかしたら親切心からのアドバイス

だったのかもしれませんが、

 

聞く側の私が、

婚活疲れで闇落ちしているので、

上手く受け止める事ができませんでした。


 

女性は、人生のステージによって、

友人関係も変わってしまうのかもしれません。

 

 イベントバナー

 


↓愛用中アイシャドウのうちの1つです飛び出すハート
ラメがかわいくて婚活で大活躍してます。
ありそうでなさそうな色の配置が、さすがルナソル!と思っています。
カラー展開も多いので気になるカラー、似合うカラーが一つは見つかると思います飛び出すハート

↓今日から新色発売ですね!
愛用しているリップなので良かったら
見てみてください飛び出すハート看板持ち
落ちにくく、シアーな発色が気に入ってます!