過労自殺。
月の残業がえげつなかったり、
年間休日がやりきれないほど少なかったり、
本当に辛い思いをされたんだろうなと。
ただ、いっそそれくらいの方が
「理由」ありきで楽だったのかもしれない。
「残業が多いから」しんどい
「休みがないから」しんどい
「パワハラを受けていて」しんどい
私の会社は、どんなに遅くとも19時には退社
できる。給料も良いし、土日は休みだ。
ネームバリューもそこそこ。
それでも、忙しい月曜日に休んでしまった。
原因不明のしんどさで苦しい。
会社に行けない。
会社に行ける日もあるけど、
道中いつも吐き気で嗚咽が止まらない。
多くの中から自分を採用してくれた人事の人にも、根気強く指導してくれた先輩にも、いつも気にかけて声をかけてくれた上司にも、自分を生んでくれた両親にも、申し訳ない。
こんなに心が弱い自分で申し訳ない。
こんなメンヘラ、自分が男の子だったら
付き合いたいと思わないし、こんなので
誰かに依存しようとか頼ろうとか、
おこがましいし、相手に失礼。
だからもう、誰とも付き合わない。
権利は義務を果たしてこそ主張できるもので、
私は誰かと結婚したり、子をもうけたり、
そもそも本来ならば友達と楽しく遊ぶ権利だってない。
会社に毎日通い、働き、納税するという義務を当然に果たせていないから。
特に実力もない奴が、大した努力もせず、運だけで「良い人生」のレールに乗っかれてきた末路。
私は、生きていたらダメなタイプの人間だ
環境がこんなに良いのに、こんな風にしんどくなってしまう。
自分自身に欠陥があるとしか思えない。
右手の親指が、いつも犠牲になってくれてる
ありがとう、申し訳ない