梅雨らしからぬ、今年ですが、7月は土曜に曇天があったり、プライベートで忙しく、久しぶりの釣行となりました。

 

しばらく、投げ釣りでのシロギスを狙っていましたが、思う様な成果がなく、ネットで勉強をし、本日臨みました。

 

何時ものように、トンネルを抜けるとそこは東扇島でした。余談ですが、私の家からここまでの距離は15km程度なのですが、川崎の細い道路を通っていくため、40分近くかかります。

 

さて、本日は投げ釣りように購入したトレンドキャスターというロッドと、1-6号の力糸をラインにつけて、完全なシロギス狙いで参ります。

餌はアオイソメでは食わない事が分かってきたので、ジャリメを用います。

 

竿

 

 

リール

 

力糸

 

ジャリメ

 

仕掛け

市販の

キス釣り7号〜8号

 

開始1時間あたりなし。

ここは手前20m程度まで、岩礁やテトラで投げ釣りでは、頻繁に根掛かりを起こします。力糸の色が見えてきたら、全力で竿を上げリールを一気に巻き取ります。こうすることで根掛かりを防ぐようにします。

 

勇竿釣具店にお菓子とお茶を買いにいって、戻ってリールを引くと重みを感じ、巻き上げますと良型のシロギス23,24cm程度が連れました!

 

そのあと、同じように投げてヨブまでさびいておき竿でもう一匹がかかりました。

 

今回では2尾で納竿となりましたが、狙ったものを狙って釣るのはとても気分がよいですね。