貴重な7月の土曜日を良くわからない「研修」でつぶされてしまい、代休とっての久しぶりの釣行でした。

 

平日ですので、海釣り施設に分があると思い、本牧/大黒で思案していたのですが、

両施設釣果を見るに大黒埠頭でイシモチ/シロギスが入れ食いとのこと。前回シロギスの感動が忘れられないため、大黒にシロギス狙いで釣行としました。

 

天気予報は最悪で15時から60%以上の降水確率。

ベイブリッジの上には雨雲が立ち上り、おどろおどろしく時折雷鳴が響きます。幸いなことに雨雲は我々釣り人の横に避けて行き、雨に打たれることはありませんでした。

 

さてこの大黒海釣り施設で投げ釣りをするメインのポイントは桟橋内側です。特にここ数日は桟橋内側真ん中で特に良く釣れているということで、私もそこを狙いに行きますが、やはり夏休み。ひと一人分のスペースもありません。しばらく外側で投げ釣りの素振りをしつつ空くのをまっていました。

 

桟橋内側真ん中よりやや手前の場所で親子連れの方が帰る準備を始めたので、そそくさと移動します。

 

やっとの思いでの遠投を数回したのち、根掛かりで力糸と重りをロストしてしまいました。そのあと待てど待てど当りはこず。イトヒキハゼ一匹がやっとでした。

 

桟橋内側真ん中の学生さんの集団は恐ろしいほどイシモチをつっていました。よく見ると、あまり飛ばしてないみたいで、本当に足元に沢山いたようです。私はそこから向かって左に5mの場所で釣っていたのですが、これほどポイントによって釣果が違ってくるとは(決しで自分の腕のせいではない)、もっと早く来るべきだと反省しました。

 

 

その後、私と同じポイントをミスったお兄さんから、アジの回遊があることを教えてもらい、サビキに変え23-25cmのアジを壱匹ゲットし、最後にpokemonGOでみずけいポケモンもゲットし帰宅しました。

 

アジは刺身となりました。