こんにちは~

 

 

 

 

就労移行支援事業所

アポーヨ富士ですニコニコ

 

 

 

 

本日のプログラムは恒例の

紙芝居!!

 

 

 

 

今回は

何故プログラムとして

紙芝居をやっているのか

訓練としてどんな意味があるのかを

初めにお伝えしました

 

 

 

普段の挨拶やコミュニケーションに

こんな風に役立つということを

シチュエーション別に

劇団ひとりになれるスタッフが演じながら

ご紹介させていただきました

 

 

 

さて、3人1グループで

3チームに分かれての練習からスタート!!

 

 

今回のタイトルは

 

・ けちくらべ

・ のねずみとまちのねずみ

・ 長靴をはいた猫

・ くろねこのしろいはな

・ しろいからす

 

 

の5つの中から

選んでいただきましたグッ

 

 

 

最初に発表してくれたチームが選んだタイトルは

のねずみとまちのねずみ

 

 

いちばん緊張するトップバッターの勇気に拍手

男性3名で小さなねずみの物語を

繊細に演じてくれました照れ

 

 

 

 

次のチームは

長靴をはいた猫

 

 

 

こちらはスタッフが潜入しておりますので

劇団ひとりではなく劇団四季になっております爆  笑

女性4名による表現力の個性爆発な紙芝居でした爆  笑

 

 

 

最後のチームは

くろねこのしろいはな

 

 

 

こちらは体験2日目のかたが

、まだこの場所にも、人にも慣れていない状態で

参加をしてくださいました拍手

思い切りと度胸が素晴らしいと思いますおねがい

 

 

 

 

コミュニケーションや表現力を

紙芝居で練習しておくことで

普段の生活でも就職してからも

挨拶やコミュニケーションが円滑になるはず

 

 

そうすれば人間関係も良くなり

精神的なストレスもだいぶ

軽減すると思います照れ

 

 

 

 

何度も人間関係につまずき

就職→退職→ひきこもり

を繰り返してきた私としては

こんなふうに練習する場面があれば、

絶対役に立つのに~と思うのであります笑い泣き

 

 

 

本日は7名の参加者でしたが

もっとコミュニケーションスキルを

向上させたいと思っているあなた!!

 

参加をお待ちしておりますウインク

 

 

 

 

さて、明日のプログラムは

英会話!!

 

 

おたのしみに~

 

 

 

では本日はこれにて~

 

就労移行支援事業所 アポーヨ富士

電話受付
9:00~18:00
利用時間
10:00~15:00
定休日
毎週日曜日

TEL☎0545-65-6821
MAILメール info@apoyo.co.jp

オフィシャルホームページ
http://www.apoyo.co.jp/

Facebookページ


LINEからご相談も可能です

スマホでタップして友達追加!
メッセージを送信してください

所在地
静岡県富士市本市場町828 TASビル4F