こんにちは~

就労移行支援事業所

アポーヨ富士の望月です。キラキラ

 

今日は、少し肌寒い日ですね。

本日のアポーヨのイベントは

ぼたもち作り~~~拍手拍手拍手

 

 

皆さん、ご存知でしたか?

ぼたもちとおはぎの違い爆  笑

 

 

春は ぼたもち!!

ぼたもちは、小豆の粒を 春に咲く牡丹の花びらに

見立てたもので、おはぎより少し大きめ。

 

 

秋は おはぎ!!

おはぎは小豆の粒を 秋に咲く萩の花に

見立てたもの。。。だそうです

 

呼び方が違うだけなのかー

というと、一概には言えないようで・・・

 

あんこの違いがあるとか、

もち米やうるち米の違いとか・・・びっくり

 

 

まあ 美味しくいただければ

いいか  という感じですねニヤリOK

 

 

まずは、炊けたご飯を  半殺しー滝汗

 

 

 

 

 

今回は某有名スーパーのあんこを買ってきましたチョキ

 

 

 

 

 

 

はかりで 計って 皆さんに均等に分けます。ウインク

 

   

 

 

 

ラップの上であんこを広げ

ご飯を包みます

 

 

皆さん 思い思いの形音譜 大きさラブラブです

 

 

 

初めての作る方も

たくさんいましたウシシ

 

 

 

 

 

きな粉のぼたもちの中には

贅沢に あんこも入ってますよ

 

某○○店のきな粉ぼたもちには

あんこが 入ってませんあせる

個人的にはとても残念です。

 

 

 

 

出来上がり~拍手爆笑拍手

 

 

 

柔らかさも 甘さもちょうどいい

めっちゃ美味しい ぼたもちでした~

 

こんな経験を機に

もしかしたら和菓子屋さんで働きたい~

なんて 夢を持つ方が出てくるかもしれないですね

 

 

アポーヨに来て

是非 色々な経験を積んで

新しい一歩を踏み出して欲しいと思います。

 

来週 月曜日は 畑に行くぞ~~!!


 

就労移行支援事業所 アポーヨ富士
 
  電話受付
  9:00~18:00
  利用時間
  10:00~15:00
  定休日
  毎週日曜日
 
  TEL☎0545-65-6821
  MAILメール info@apoyp.co.jp
 
  オフィシャルホームページ
  http://www.apoyo.co.jp/
 
  Facebookページ
 
 
  LINEからご相談も可能です
 
  スマホでタップして友達追加!
  メッセージを送信してください
 
  所在地
  静岡県富士市本市場町828 TASビル4F