ぜんそく。



罹患した当人だけが理解る症状だと思います。


わたしの場合

発作が出るまで だいたい、

何となくは共通しているので



小児喘息だったけど ご無沙汰だったり

すでに追懐の存在 だったり


最近になって ゼンソク と診断された、とか



もしかしたら

そんな ぜんそく持ち の皆さんの中でも

経験の浅い、または

悠遠の記憶



という方に、役立つこともある かも?!

知れないので


わたし自身の備忘録とも兼ねて、ですが

記録しておきます、いつも


あ〜、そうだったなぁ

こんなん なるんだったっけ…


て、

後戻りできなくなってから 


思うので。


ホント。毎度。




。.ꕤ‿‿‿‿.❃.‿‿‿‿ꕤ.。❀。.ꕤ.‿‿‿‿。❃。‿‿‿‿.ꕤ.。*゜




週末〜日曜日 14,15,16


 発作数日前、嵐の中の静けさ期間

(起)喉の奥に違和感

喉の奥のほ〜うの炎症(腫れ)を感じる

(気管支なんだろうけれど)風邪をひいたときの様な

息苦しさ、気だるさetc.は特にない

全くない、むしろ頑張れる感じ

(動)歩きで買物、父の日プレ(に、結果的に)母親にも

帰宅後 日焼けによる??火照りが残る

(眠)寝起きに筋肉痛

食いしばり 強かったと自覚

起床時に 腰痛、また後頭部も痛い

肩こりの様に肩から肩甲骨まで凝っている??

腕、特に二の腕が筋肉痛みたいになってる


月曜日 17


 (喘息気味、が始まる)気配の期間

(起)喉の奥深い部分に軽い違和感

気だるさも苦しさも感じていない

昨日より軽くなったような‥と希望的観測が生じている

(眠)寝起きの肩コリ症状がヒドい

背中も痛い…いよいよベッド交換時期か、まで考える

寒い、けど動きたくない動けない。寒い


火曜日 18


 発作の前兆の疑い、の期間〜発症

(起)昨日より強めに違和感、腫れ感、

気持的にはできれば大人しくしておきたい

出先でも違和感つづく、常に存在感が気になる

(動)母親所用で急ぎお遣いへ。小走り。

ちょっと無理して頑張っちゃったから と道すがらの店にも寄り道、気管支の存在感(炎症)気付いてない体

休みなく家事 ‥‥‥怪しくなってくる

気管支辺りと 身体が火照っている感じ

夜 発作生起、苦しくなってくる

食事摂れず

(眠)全身、体育祭の後の様に筋肉痛

身体中が痛く何度も何度も姿勢を変える

食いしばり、強


水曜日 19


 発作発症期間、←吸入薬で小発作に鎮静可能

(起)咳込む、気管支の炎症、気道の狭窄

喘鳴なし。ただただ息苦しい

吸入薬の回数を増やしてみる

“喘息の人は辛抱強い”=我慢してしまう‥の言葉を思い出して、今このタイミングを投薬タイム。とした

家事が進まない、止まる時間が多め、のろのろ。

アタマが朦朧と、したりする

横にはなれる(とても楽)

行く先いく先で休憩、

変な姿勢で休むせいか色んな部位に痛みが出てる

咳が続いて頭が痛い、肋骨周囲の筋肉も痛い

食事無し、水も忘れがち意識して飲みに行く

アイスコーヒーはリセットされて美味しいチビチビと


(眠)数日ぶりにちゃんと“寝た”感あり、爽やか

‥が直後に咳、軽い喘鳴

咳が続くと頭痛背中肩甲骨まで痛い、涙腺まで影響

静止しているときはとても楽、全く苦しくない

(筋肉に力が入ったら??交感神経になった途端?! スグ出た)

食いしばり強

暑い


木曜日 20


 発作期間 ←吸入薬で小発作に調整可能

(起)立ち仕事は昨日より楽、が度々 酸欠で真暗になる

(横になれるので軽症で終わりそうと思ってたけど)

咳 多め、喉(咽頭口頭)が痛い。昨日より痰が出る。

作業は休み休み。

静かに(留まっていると)とても楽に呼吸デキる

(上方に)洗濯物を干すのが辛ドイ、何度も同動作

隣室の煙、(衣類)防虫剤のニオイが過剰な拒否反応

動くせいか、午後のほうが息苦しい

吸入薬をMAXにしてみる(1日8吸入)

(眠)強い身体の痛みがでなくなった

寝起き直後に咳がでるが、

静かにしていると何でも出来ると思える程に楽

咳込むと相変わらず頭痛、背中は痛まない

食いしばり強、何度も目が覚める

食事無し、水意識して、アイスコーヒー、冷水

冷たいのみものが美味しい♡


金曜日 21


 発作期間 ←吸入薬で小発作に維持

(起)長めに身体を動かせる、一気に行うと咳込む

咳が続くと酸欠になる

引き続き洗濯作業がキツい、が 昨日より断然デキる

お腹がなった(胃腸が少し動きだしたか)

シチューのスープ飲んでみる「旨い」が進まない

作業デキる時間が増えその分横になれる時間ができる

吸入薬の効果を感じるとても(4H×8)

(眠)首から肩に強張り、腰痛、肩甲骨下に痛み

食いしばり 少しだけど楽に

食事無し、水意識して飲む、蜂蜜梅塩水しみ込む

アイスコーヒー、冷水、氷が美味しい