ガーン

アメンバー限定‥になってました 解除しましたあせる




ボーカロイド」 

 を 調べようとしてたのに



ロカボ

を検索してしまいました 笑い泣き

ぜんぜん欲しいしい内容じゃなくて ビックリ😂





そんな訳で、今回は “ロカボ”について。

(笑)

ボーカロイドじゃ、無いんか ヾ(==;)




ロカボ とは…


ロー    カーボ       (カーボハイドレード)

Low Carbo (Carbo hydrate)

低      炭水化物



「低糖質ダイエット」ですね 鍋

*ロカボは登録商標です




ちょっと混同されるのが、Low Carbon(炭素)


「ローカーボン」

= 「低炭素」


コチラは 「地球温暖化対策」に関する語呂

ですが


ローカーボン

という呼び方はしていない様ですね

 カーボンオフセット

 カーボンネガティブ

‥が、同意でしょうか 🤔


近いものが

 カーボンニュートラル (CO₂プラスマイナスゼロ)

 ネットゼロカーボン (同じく Co₂+一ゼロ)

国土交通省PDF 低炭素社会(Low Carbon Society)







ーーーで、ロカボ。(本題)



炭水化物=糖質を、控えめ摂取にして

健康体 維持 生活 していきましょう 筋肉


というヘルシー推進 活動 雛人形カブト立ち上がる




低糖質を続けると、体重、体脂肪が減って

健康を保てるだけでなく


免疫力アップが期待できる アップ



ッと、既に結果も出ている ということです。






実際に 糖質を控えて


(本来は 糖をエネルギーとするところを)

ケトン体を 主要活用エネルギー源にする “ケトン体療法” という、食事療法も。


ケトン体を、身体の‥細胞、内蔵、代謝etc....のエネルギー源にしていくと 疾病に対する効果が認められている

そうです ひらめき電球


素ッ晴らしいですねー  クラッカー花火

免疫栄養ケトン療法の種類/堂島ライフケアクリニック

*ケトン体とは‥ (通常)エネルギー源となる糖が枯渇した時に 対処として体内で産出される、臨時的なエネルギー







 

ま と め


ロカボとは 糖質(炭水化物) 少なめの食生活 


もっとストイックなのが 糖質制限



糖質制限ダイエット の中に、ケトジェニックダイエットという方法も、提案されている様です。

(糖質ではなく脂肪を摂ってエネルギーにしよう、という方法)






ロカボofficial (食·楽·健康協会)



紀文ホムペ




〜参考〜

ホムペから抜粋させていただきます

(体内の)ケトン体を増加させる

ケトン食

サムネイル

ココナッツオイル
亜麻仁油・えごま油
魚(特に青魚)
野菜
きのこ類
海藻類


避けるべき 食材

サムネイル
白砂糖
清涼飲料水
マーガリン
ショートニング