「おさんじ」って トンと聞かないですけど…
オヤツのことです、お三時。

‥ちょっと 古風に?? 言ってみた(笑)




夜 新月を迎える今日は、花弁餅を、いただきました♡

宮中行事から派生した、初窯のお菓子が 始まり。‥なのだそうですが…

ざっくり知っておけば良いかなぁ ニコニコ と。
真ん中に、ゴボウ龍

ふつうに考えたら あり得ない組み合わせですけど… この斬新な 和菓子 が、意外にしっくり食べられてしまいます。



「一幸庵」 の、花びら餅。
チラリ めくって‥ 🍡

外側の、白い ふわふわは なんとマシュマロ生地ビックリマーク
その内側、ピンクが 求肥
中央 黄色の餡子は みそ餡

ど真ン中が、(主役の) 牛蒡
ほとんど 繊維を感じないほどに 柔らかく、優しい甘みのゴボウさんでした♡




そして 本日2024年1月11日の 一幸庵メニュー


ひとまず コレにて。。。  自転車