お久しぶりになりました。


この数日分は後ほど…インチキ投稿しときますメモ


年末にGETしていて、寒い日に食べよう♡と考えてた 待望のグリーンカレーコーヒー 

↑大袈裟!!!


coconutsの風味がタマらん♡

今年の冬は 春のように麗(うら)らかな日ばかりの東京地方で、ようやく10℃を切る日が続いたので いざ決行 ベル クラッカー

ごはん(米) は、コレまた久々 白米ごはん🍚

‥近所のスーパーに“ジャスミンライス”(香り米)は置いてなくて

あっさり“爽やか”系 のオコメ を探してきました。
(もちろん パッケージの表記が頼り)



左上∶副菜ヨーグルト(辛み休憩菜)
右上∶香りサラダ
左中∶グリーンカレー
下中∶香りゴハン

《副菜ヨーグルト》
豆乳グルト、はちみつ、mixナッツ、シナモン
(副題にもしてますが) 過去に食べた グリーンカレーが、辛々メラメラだったので 休憩所的な、リセット用 副菜 を作ってみました
担当は父親。‥「ハチミツは1杯、ヨーグルトはイッパイ」とお願いしたのですけど‥
「ハチミツ1杯、ヨーグルト山盛り1杯」で、作ってくれていました爆笑 想定よりもより優しい休憩副菜に、仕上がりました(笑)

《香りサラダ》
ベビーリーフ(ルッコラ、パクチー)、トマト、亜麻仁油、スパイスソルト
タイ といえば、パクチー!‥は安直ですけどw 今夜のサラダにはやっぱりパクチー、使いたかったので。
同じく香りが特徴のルッコラと、スパイス入で風味豊かな塩。
担当 母親。 …が!! オイルも混ぜて→スパイスソルトを!と頼んだハズが 銘々に分けてから、たっぷりソルト…「しょっぱいッッ絶望汗」とクレーム受けてました(笑)
ルッコラもパクチーも、香り強めで主張あリますけど、ベビーリーフなので ケンカせずうまい具合に香気たつサラダになってます。(パクチーはルッコラの半分量) 

《グリーンカレー》
ほぼレトルトの本格(??!)グリーンカレー、鶏モモ&ムネ小間切れ、しめじ、レモングラス(カップの上)
パッケージ開けてみたら 鶏肉も袋茸も入ってたのですけど!気づかず足してしまいました(笑) 具は多い方が食べた気がしますモンね!?
ずっと以前デスが「フクロタケの代用はシメジ」と聞いてたのですけど、私の感覚だとマッシュルーム(缶)なんですよね~?? 缶詰め同士の場合と生の場合では、そりゃ違いますね、見た目風味食感とも。


《香りごはん》
白米+ハーブ(レモングラス、レモンバーム、ハマナス)
ジャスミンライスの代用に‥と、アッサリごはんに炊ける(書いてある) 「つや姫」に、レモングラスの香りを着けて炊いてみました。自宅にあったハーブティで、プラスアルファしてほんのり彩(いろ)も♡
‥でしたが、ほんのり過ぎて カレーの風味にスッカリ負けていました!イロも香りも(笑) 


またまた 戸棚-奥から オシャレな食器を発掘したので 早速利用してます 音譜
(グリーンカレーの器)

上手く写ってませんけど、脚付きの細長カップで… コーヒー用でも紅茶用でも なさそうではてなマーク

ココアやパフェ 盛り付けたら、めちゃオシャレ~ラブ