お昼ごはんから 時間が押してる晦日の今日。


夕ごはんも、流れ通り 遅くなりました…


今日は 先にネタの画像。

手間抜き ちらし寿司飯


お刺身を盛り付けた 海鮮丼 にしたのですけど、ちょっと短縮(時間も押してたし)を考えてみました。



左上∶具だくさん味噌汁
右上∶なっとう
左下∶ちらし寿司
右下∶イカ(お刺し身)

《おみそ汁》
お豆腐、きのこ、わかめ(増えるワカメ)、長ネギ、味噌
*キノコはシメジ以外(ダシをとるため煮込むので)

《なっとう》
今日は 有機納豆

《海鮮丼のちらし寿司》
金芽米+蕎麦の実ごはん、水菜(梅酢+ポン酢)、
お刺身(丼盛り用に こま切れで売っていたもの)

《イカの刺身》
スルメイカ、ツマ、海藻(何かな…(・・?)




きのう食べ損なった、烏賊 🦑

リベンジしました おねがい✧*。

あれば、紋甲イカ(コウイカ)が好き♡なんですが…なかなか無いですもんね~。



刺身盛の海鮮丼は すし飯にしないで、味付けした水菜を混ぜました。
水菜は 塩をまぶしてしんなりしたら、醤油etc.味付けして、ごはんに混ぜる…
と美味しそうなメニューが載ってたので(水菜の袋に)

塩ではなくすし酢、おしょうゆじゃなくてポン酢、で代用しました。
水分は出てくるので 少し時間おいて(五分くらい?) 水をきってから ごはんに混ぜ混ぜリサイクル




今日も 父母にはリハビリと称しての“お手伝い”
をお願い。

父親は 毎回「タレは入れるの?」「カラシは入れるの??」 ッと聞きます(笑)

母親は このリハビリ(お料理的な作業)の開始直後から お箸も上手に使えるし 小皿に分けるのも均等に、そして 各々の好みや分量も考えて、出来ています。さすがデス。
料理歴が長さは 始めれば、身体もアタマも思い出すんですね~ニコニコ💕