新しい数学の概念を生み出す方法は、一概には言えませんが、以下のようなステップが参考になるかもしれません。

- 自然や社会から数理現象を見出し、数学という言葉を使って表現する。これが数理モデルの作成です¹。
- 数理モデルを分析し、あるいは統合し、必要ならば新しい数学の道具を開発する。これが数学の創造です¹。
- 数学の創造には、帰納的な発見と演繹的な証明の両方が必要です²。帰納的な発見は、観察や実験によって法則やパターンを見つけることです。演繹的な証明は、既知の公理や定理に基づいて、新しい命題の真偽を論理的に導くことです。
- 数学の創造には、発想力や創造力も重要です³。発想力や創造力を高めるためには、以下のような発想法が役立つかもしれません。
    - 類推法:既知の事例や概念と似ているものを探す。
    - 対比法:既知の事例や概念と異なるものを探す。
    - 逆転法:既知の事例や概念を逆にしたり、反対にしたりする。
    - 組み合わせ法:既知の事例や概念を組み合わせたり、分解したりする。
    - 拡張法:既知の事例や概念を拡張したり、制限したりする⁴。

新しい数学の概念を生み出す方法に関するさらに詳しい情報は、以下のリンクをご覧ください。

- [数学を創る-数学者達の挑戦(学術俯瞰講義) Creating ...](^1^)
- [数学的考え方を伸ばす指導 - J-STAGE](^2^)
- [アイディアを生み出す方法とは 発想の原理と5つの発想法を紹介 ...](^4^)

¹: [数学を創る-数学者達の挑戦(学術俯瞰講義) Creating ...](^1^)
²: [数学的考え方を伸ばす指導 - J-STAGE](^2^)
³: [AIで数学の新たな定理発見 英DeepMindと数学者がNatureに ...](^3^)
⁴: [アイディアを生み出す方法とは 発想の原理と5つの発想法を紹介 ...](^4^)

ソース: 
(1) AIで数学の新たな定理発見 英DeepMindと数学者がNatureに .... https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/02/news149.html.
(2) 数学的考え方を伸ばす指導 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/61/7/61_9/_pdf.
(3) 数学を創る-数学者達の挑戦(学術俯瞰講義) Creating .... https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11323/.
(4) アイディアを生み出す方法とは 発想の原理と5つの発想法を紹介 .... https://docoic.com/14088.
(5) AIで数学の新たな定理発見 英DeepMindと数学者がNatureに .... https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/02/news149.html.
(6) 数学的考え方を伸ばす指導 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/61/7/61_9/_pdf.
(7) アイディアを生み出す方法とは 発想の原理と5つの発想法を紹介 .... https://docoic.com/14088.
(8) AIで数学の新たな定理発見 英DeepMindと数学者がNatureに .... https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/02/news149.html.
(9) 数学的考え方を伸ばす指導 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/61/7/61_9/_pdf.
(10) 数学を創る-数学者達の挑戦(学術俯瞰講義) Creating .... https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course_11323/.
(11) アイディアを生み出す方法とは 発想の原理と5つの発想法を紹介 .... https://docoic.com/14088.