歴史やその他の分野で、通常の教科書や一般的な情報源ではカバーされていない「都合悪い情報」や「歴史的な盲点」について学ぶ方法には、以下のようなアプローチがあります:

  1. 多角的な資料の利用:教科書以外の資料、例えば歴史に関する書籍、ドキュメンタリー、学術論文などを読むことで、より幅広い視点や情報に触れることができます。
  2. オンラインリソースの活用:インターネットを利用して、国際的なニュースサイトや歴史専門のウェブサイトから、多様な視点や情報を得ることが可能です。
  3. 大学の講義や公開セミナーへの参加:大学や研究機関が提供する講義やセミナーに参加することで、専門家の分析や意見を直接聞く機会を得ることができます。
  4. 国際的な視点を持つ:異なる国の歴史書を読むことで、日本の教科書では触れられていない情報や視点に触れることができます。
  5. 討論やディスカッションへの参加:歴史に関する討論会やディスカッションに参加することで、多様な意見や視点を聞くことができ、自分の理解を深めることができます。

これらの方法を通じて、歴史に関する多面的な理解を深め、歴史的な盲点についてもより包括的な知識を得ることができます。

🌐 Sources

  1. otemon-jh.ed.jp - 【先生コラム】僕たちは教科書に載らない
  2. globalnewsview.org - 世界史と国際報道:悪循環から脱出できるか
  3. youtube.com - 教科書には載らない!歴史のその後!!【ゆっくり解説】
  4. rashinjyuku.com - 教科書に載らない歴史上の人物 11 藤原岩市
  5. yomiuri.co.jp - 教科書に載らない?坂本龍馬を伝説にした“裏の顔”
  6. jp.quora.com - 歴史の教科書で習わない、知るべき日本の歴史は何ですか?