紫陽花をしっとり綺麗な色で撮影するには・・・ | 千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

東京近郊・総武線・JR稲毛駅・京葉線・JR稲毛海岸・幕張習志野インターから15分・一軒家・寛ぎ癒し自宅スタジオ・プロフィール撮影、記念撮影、出張撮影、庭に車三台駐車OK・初心者さんの為のカメラ講座

年齢を超えたあなたの写真で、仕事の成功をお約束する、オーバー50専門フォトスタイリスト杉本有里子です。

 

薔薇の季節は終わり、紫陽花の季節となりました。

 

ピンク、青、紫、白など様々な色がある紫陽花

 

母の日に贈ったり、贈られたりした方も多いのではないでしょうか?

 

そして紫陽花の花言葉を調べてみたら

 

実に多くてビックリでした。

 

 

元気な女性、辛抱強い愛情、一家団欒、家族の結びつき

 

とてもハッピーなイメージ!と思いきや

 

ちょっとマイナスなイメージの花言葉もあるのです。

 

移り気、浮気、高慢、無情

 

これらの花言葉には、それぞれの言葉に背景があるようです。

 

調べられるのも、楽しいと思います。

 

 

 

さて今日は、その紫陽花をしっとり綺麗に撮影する方法を

 

お伝えします。

 

カメラには、光を調整する「露出」とう機能があります。

 

これは、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラは勿論

 

コンパクトデジタルカメラにもあります。

 

実は、スマホのカメラにもあるのですよ。

 

 

カメラには色々な操作ボタンがありますが

 

よ~く見ると写真右下の「+/-」という記号が書かれたボタンがあると思います。

 

そのボタンを押すと、カメラの機種によって様々ですが

 

液晶モニターに「露出補正」という画面が出てくると思います。

 

上のカメラですと

 

左に動かすと数字がマイナスになり、どんどん暗い写真になり

 

右に動かすと数字がプラスになり、どんどん明るい写真になります。

 

 

この露出補正の数字をどのくらいにするかは

 

その日の天気、撮影する時間帯で変わってきます。

 

ですので露出補正の数字を様々に変えてみて撮影をし

 

その中から、一番雰囲気の良い写真を選ばられることをおすすめします。

 

 

紫陽花の撮影ですが

 

 

一枚目と二枚目を比べると如何ですか?

 

二枚目の方が、しっとりとした紫陽花の色が出ていますね。

 

 

直射日光が当たらない時間を選び

 

朝に撮影したのですが

 

一枚目の露出補正は+1.3

 

二枚目の露出補正は+0.3

 

紫陽花を撮影される時は

 

露出補正を低めで撮影してみて下さいね。

 

そして直射日光は当たらない時間帯に撮影して下さい。

 

直射日光が当たる場合は

 

日傘などで、日光を遮って撮影することをお勧めします。

 

街のあちこちで紫陽花を目にする季節

 

カメラを持って、紫陽花の撮影を楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

6月20日スタート

初心者様のカメラベーシックレッスン第5期※残席2

 

・ブログやFBにアップるす写真のクオリティーを上げて

 

お申込みアップに繋がる写真を撮られませんか?

 

 

お仕事で、カメラがとても重要。

 

しかし機械音痴で、理解出来るか心配で・・・という方も

 

お越しいただいております。

 

機械音痴の方ウエルカム

 

機械音痴な女性専門クラスです!

 

 

詳細&お申込みは、こちらから→★

 

 

千葉フォトスタジオCoco yuri house
千葉フォトスタジオCoco yuri house  
 

 

千葉市フォトスタジオCoco yuri house

千葉市美浜区にある一軒家スタジオ
最寄駅 JR総武線 稲毛駅  JR京葉線 稲毛海岸駅

※庭に駐車3台分駐車スペースございます

市川市・船橋市・市原市・成田市・東京都内・神奈川県からもお越しいただいております