子供達は将棋が趣味です。


今は岩槻の将棋道場『やまぶき』に週1回ほど通ってます。
そこの将棋道場は毎週金曜日、子供は無料で将棋を指させてくれるのです。
基本的に誰でも自由に出入りできます。
が、一応将棋の駒の動かし方が分かる事が条件です。

子供が平気ならば、親が見ていなくても大丈夫。
先生が様子を見て、適当に色々な方と指せるように声をかけてくれます。

教室ではないので、将棋の戦法等を教えてくれるわけでもないようです。
ただ大人と指すと、時々試合の感想戦をしてくれることもあるので、長男は特に嬉しいようです。

金曜日は子供もそこそこ来ています(他の曜日は知りません)。

また、その道場にいる先生の1人が、毎週日曜日の午前中に、岩槻の児童館でも無料教室をしているそうです(日曜日はサッカーがあるので、我が家は行ったことがないです)。

連絡先を載せたい所ですが、勝手に載せるのも問題があるかもしれないので、やめておきます。
場所は岩槻駅から徒歩で5~10分くらい。『岩槻西町郵便局』が近くにあります。
若干分かりにくいかも・・・。

車をとめる場所もあります(自己申告:100円)。


興味の有る方は調べてみて下さいね。